まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

ガリバーのちょっといい話 風はどこから吹くのか?

飯倉講師

2018年2月15日


みなさんこんにちは!
先週の大雪で降った雪がまだあちらこちらに残っているのを見かけます。
凍った地面で滑らない様に日陰を歩くときは最大限の注意をしましょう!

北区、荒川区の学習塾の飯倉です

田端で34年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績http://shigaku-zemi.at.webry.info/201704/article_14.html]]、成績UP実績はこちらをご覧ください。

先日、大昔に自分が先生にした質問を生徒からされました。内容は、
「風ってどこから吹いてくるの?」でした。

かつての自分もこの質問を学校の先生にしたところ、
当時の先生には明確な答えを貰えませんでした。

ワタシはその生徒に「風はどこにでも有って、どこからでも吹いてくるよ」
と言いました。その後で「自分で調べてみて、どうしても分からなかったら聞きにおいで」とフォローも入れています。

その生徒がこのブログを見ていない事を願って、内容を書いてしまいますが
風が発生する条件は、おもに二つです。
①空気の温度の違いによる気流から、気圧の差が生じそれで吹く風
②地球の自転が原因で吹く風
の2種類があります。
いずれも、「風と書いてあるボール」が坂を転がり、普段よりも速度の速い状態で私たちにぶつかると
それを風と感じるという認識で大体は大丈夫だと思います。(厳密には少し違いますが)
そのころがってくるボール自体は、目の前にある「空気」となんら変わりはありません。

昔の自分と同じ質問を受けた際に、「ああ、本当にぼくは教えられる側から教える側に回ったんだな」と
感じました。



田端で34年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
小中学部理数担当:飯倉 雅人
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス