まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

塾長の教育相談 部活との両立に悩んでいます

塾長ブログ

2017年10月22日


高校の部活と勉強について悩んでいます。中学までやれていた部活との両立ですが高校では難しくなっています。

それは練習の内容がきついということもありますが勉強の進行が速く科目も多いため科目によってはついていけないものも出てきました。どうしたらいいのでしょうか?(塾外生からの相談です)

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

中学の勉強、特に公立の中学は進行がどちらかというとゆっくりしています。また多くの方が塾に通っていますので「学校は復習」になっています。

ですから余裕をもって部活を行えていたのです。

ところが高校では部活にもよりますが、内容が中学と違い濃いこととが多いかと思います。

簡単に言えば疲れて夜に勉強ができない状態ですと部活を控えるか、考え直しをする必要があるかと思います。もちろんプロを目指すのであれば別ですが。

部活が終了してからの受験勉強では、高校入試とは異なりますからなかなか難しいことも事実です。

勉強は予習をして学校は復習というペースを取らなければ高校の勉強はきついことは事実です。

中学生のみなさんは余裕をもって学習できる高校を考えるべきかと思います。やっとのことで入った学校ではついていくのが大変です。

自分の意志で部活を選んだのですから自分の意志で部活をやるかどうかを決めなければなりません。

部活が忙しくて勉強ができない。疲れているから勉強ができないと部活が言い訳になるのでしたら部活を見直す必要があるかと思います。

また中学と同様、「学校は復習」という立場で行かなければなりません。

進学校は学習ペースが非常に速いですから、予習をして復習体制をとるまでが大変です。また1度遅れだすとそれを取り返すのはなかなか難しいことも事実です。

高2、高3で塾に来られる皆さんは基礎学力が固まっていない諸君が多く、一から英文法、数学の基礎、古典の基礎等、土台が弱い場合が多いのです。

その多くの諸君が高1,2年はあまり勉強をしていませんでしたという諸君が多いことも事実です。

大学進学を目指そうという意識が芽生えたら、自分の優先順位を考えて、いつまでに何をするのかを決めなければなりません。

その上で部活を無理なく、あくまで余裕を持てて楽しんでできる範囲が望ましいかと思います。

また夜、疲れ果てて勉強に支障をきたすのであれば考え直してもよろしいのではないでしょうか。

部活をやっても学校の予習態勢が取れるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス