まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

中3の授業風景 記述問題は怖くない!

向井講師

2016年6月14日


国語で理解してほしいこと。記述は難しくないということです。

では、注目すべき点は?ズバリ設問分析です。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの向井です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。


記述問題には採点者が目をつけるキーワードが必ずあります。

キーワードの説明をしっかり入れて、問われていることに答える。

視点を意識することで、解答が書きやすくなります。

解き方を知り、演習を重ねることで、しっかりと記述の得点も取れるようにしていきましょう。

授業中にみなさんの解答を見て回っています。

向井がすぐに○×と言えるのはみなさんの解答のキーワードに注目しているからです。

解き方を理解して、ひたすら練習を重ねていきましょう。

都立高校の問題でも200字記述の問題はあります。まずは書いてみることです。しっかり手を動かしていきましょう。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス