まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

素朴な疑問は学びにエネルギー

芳賀講師

2016年5月25日


小学校6年生の時間にニュース記事を読むという時間があります。

6年生は好奇心が旺盛なので、質問がバンバン飛んできます。

その質問には分かりやすく、精いっぱい答えるようにしています。

疑問を持った瞬間が1番理解が深まる瞬間だからです。

北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

私も大学生の時に経験をしたことがあります。

私は大学生の時に外国語学部ドイツ語学科にいました。

希望は英語学科でしたが、新しい言語を勉強出来るのでドイツ語の勉強は比較的好きでしたし、成績も取れていました。

しかし、それ以外の「ドイツの経済」「ドイツの音楽」「ドイツの法律」などの授業は興味がなかったので、非常に苦戦をしました。

何でドイツ語学科なんかに入ってしまったのかなと後悔することもありました。

そんな大学生活の中でやたら耳にする言葉がありました。それは「ユダヤ人」「ホロコースト」「ナチス」などでした。

何かしらの授業を受けていてもこの単語は耳にしました。

確か3年生の時だった思いますが、勉強をしている中で「何でユダヤ人は迫害をされたのだろう」という疑問が浮かびました。

自分が通っていた大学は獨協大学だったのでユダヤ人などについての文献は多くありました。

図書館に行って本を借りて読み、自分で購入もしました。

そして、こういった理由で迫害をされ、こういった歴史を歩んできたんだということも分かりました。

ここから勉強の楽しさ、覚える、知識が増える楽しみを実感しました。

疑問に思ったことは調べる、違うこと知識も勉強になるのです。自分の体験を生徒に伝えられればいいなと思います。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス