まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

推薦合格後は高校の学習に入ります

塾長ブログ

2016年2月8日


私立高校の単願、都立高校の推薦試験がおわりました。都立推薦の合格状況は予想以上に好成績でした。

塾内の出願者の46,6%が合格するという近年にないものでした。都立推薦入試は倍率が3倍4倍を超えるところが多く熾烈な争いとなります。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。


毎年、面接の練習会や作文、小論文指導をしてまいりましたがやはり内申が取れてないと難しいことは事実です。

今回確かに合格者は内申がオール5の諸君を含めてかなり内申点が高かったことは事実です。

作文、小論文はなかなか書いたことがない諸君が多いことから、個別に出していただき毎回添削をして戻しました。

さあ、合格したら私立の場合、かなり課題が出されたようです。その課題に集団授業からいったん離れて個別ですでに取り組んでいる諸君も出ました。

集団クラスもこれからの入試と、高校準備のコースに時間によって分けてまいります。

せんじつ数1、Aのプリントを配布しました。展開因数分解の高校レベルはある程度こなしてきましたのでのでやれるよと言いながら配布しました。場合の数、確率も同様ですが、その説明に中学では習っていない事柄があるため面食らう生徒もいました。

志学ゼミでは場合の数、確率等も中学である程度高校の学習内容を前提として教えています。土台の上に積み重ねをしていきます。

高校入試は通過点。各自の目標に向かって進みます。立ち止まると遅れるだけです。

数学は1学期の内容を公庫いう入学する前にチェックして終わらせることが3月の講習までの目標です。

新高1生は英文法は3月から鉄人の授業がスタートします。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス