まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

中3国語 11月12月の授業風景

向井講師

2015年12月29日


11月12月の授業ではこれまで同様、入試問題を大問ごとに攻略していきました。解いて解説、解いて解説の繰り返しです。毎回設問の解き方をお話ししています。

11月は定期テストもありましたので、「大阪府の入試問題」まで解いてきました。記述問題については添削していますが、皆さん慣れてきたのか、上手に書けるようになってきました。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの向井です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

大阪府の問題では「経験のものさし」についての記述がありました。

問題文には、「経験のものさし」は何かを成し遂げた経験やマスターした経験などによってつくられ、成果が出ないときに大きな助けとなるものである。と書かれていました。

そして、あなた自身の「経験のものさし」について書きなさいという問題でした。推薦入試ではなく、一般入試で聞かれた内容です。

このような問題に解答するためにも、自分の経験について振り返っておく必要があります。また、国語の問題には皆さんがこれまで経験してきた知識や体験が大いに役に立ちます。

例えば、大阪府の評論文ではライチョウについて書かれていました。ライチョウを知っている人とまったく知らない人、どちらがスムーズに文章を読めるのかと言えば、もちろん知っている人です。

どんな知識が問われるのかはわかりませんが、国語の問題を解くためには幅広い教養があると有利なのは間違いありません。中学3年生までに知っている皆さんのそれぞれの知識が役に立ちます。だからこそ、入試問題で様々な内容に触れ、教養を深めてほしいと思います。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス