まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

月曜日は講師の勉強会

塾長ブログ

2015年11月16日


毎週、月曜日に週初めの朝礼を行います。その後、前の週の未達成のことを踏まえて今週すべきことそして供することを確認します。そして月曜日は講師の勉強会の日でもあります。

そうです。日々勉強するのは講師も同じです。教材研究はもちろんですが教え方の勉強会も行います。

月曜日は私がレジメを作り配布して各自がノートに貼ります。先月、今月は「カーネギー」です。B5サイズにまとめた内容を各自のノートの左に貼り、右には自分ならどうするかを各自が書いて週末に発表します。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

ある週のカーネギーのレジメ
相手に好かれたいならどうしたらいいのか?というテーマでレジメを配布しました。

人間の最大のテーマは「自分」である。
だから話をするときに相手のことを考えずに自分の言いたいことだけをPRするとどうなるかを考えて見よう。

例として犬を参考にせよ
犬は人に出会うと、うれしそうな様子で尻尾を振って近づいてくる。

そこにはただ、その人に会えてうれしいという思いがあるかのように思えるのは無邪気さがあるからだ。

そうすると人は犬に優しくしたくなる。

つまり相手への純粋な関心や笑顔こそが相手から自分への関心を引き寄せるのだ。

では君は具体的に何をどうする?
気付いたことを右のノートに書いてみよう。

そして週末に再度聞きます。

まずできることとして相手の名前をしっかり憶えて、長所を意識するという発言が出てきました。
いいことです。

いくらいい話を聴いても日常生活に落とし込まないと何にもなりません。いい話fだったと思っただけではだめです。行動に結びつけなければなりません。

日々勉強、そして学んで活かす。実行あるのみです!

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス