まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

理系h英語で決まる

塾長ブログ

2015年10月26日


防衛大学は11月に一次試験があります。11月に標準を合わせて勉強すると早めに仕上がりができます。そうするとセンター、一般入試にも弾みがでます。またレベルのある学校ですし、倍率もすさまじいものがありますから練習のつもりで受けなさいと話をしてありますので不合格でも当たり前といった感じで伝えています。

また二次試験で半数にまた絞られるわけですから激戦です。以前に女の子には、冗談で防衛大を滑り止めってかっこいいねと話していましたが。女の子は男の子に比べてはるかに難関になることは知っていましたので受かるとは思いませんでした。

実際、都内で合格したのは女の子は1次で20名、そして最終合格は4名でした。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

その決め手は英語にありました。理数系の諸君は数学、理科は好きですからどんどんやります。しかし英語は後手後手になりがちなのです。合格した諸君はやはり三年になる前に英文法は固まっていました。そしてセンターレベルは2年次で7割から8割が見込めるようになっていました。

理系は特に英語です。英語で受かる大学が決まります。と言っても過言ではないのかもしれません。ですから英語から逃げずにできるまで繰り返すしかありません。ですからニュアンスで解かれるとピンとこない理系諸君は英文のメカニズム、公式を学ぶと点数が見えてきます。それが英文法です。

国立を目指す諸君に鉄人からのメッセージがありました。科目が多い国立の場合、3年時までに勉強しないでいい科目を作ることが大切です。鉄人は自らも理系であったことをはなしました。3年時に留学を目指し文科系の教育学部をめざした鉄人は3年次には理数科目はあまり勉強しなかったそうです。

そして鉄人は、高校も大学も1校のみの受験だそうです。高校は公立。大学は国立でないと行かせないというご家庭の方針に素直に従ったそうです。「仕方がありません」親父がそういうのですからと笑っていまでも話しています。

彼は高校は専科(5教科以外)の内申がなかったため就職が半数いるという高校に進学をします。進路指導室には受験資料が1冊だけという新しい学校だったそうです。そしてその学校から国立大学が出たことはなかったそうです。いまはどうだかわかりませんが、暴走族まがいの連中もいたとのこと。

中学の同級生からは「生きて帰ってこいよ」などと言われたとのこと?

その中で彼は学校では青びともだちと楽しく過ごし、勉強は中学の同級生で進学校に通っている連中と情報交換をしていたそうです。

そうして学校始まって以来の国立大学の合格者となったわけです。

彼は教育学部は留学がしやすい。留学をしたかった彼はそう考えて学部を選んだとのことです。留学の許可は親父さんからは下りたのですか?

自分でやるのならいいということでした。援助はあったのですか。もちろんありません。ですから留学を援助していただく国の試験を受け、そして留学をしたとのことです。

まさに自分の道は自分で開くですね。

そう。大学を受験できることに感謝ですね。

鉄人の1p@お印と英語はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス