まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

高1の年内目標 2015

鉄人

2015年10月19日


高1は阿部塾長担当の「基礎クラス」と鉄人担当の「標準クラス」に分かれています。

以下は、「標準クラス」のこれまでの学習内容とこれからの展望です。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

3月~8月の期間に、「ひたすら英文法」を使って高校英文法全体を一通り学習しました。9月からは「ひたすら英文法」の2回目の学習を開始し、日東駒専~Gマーチレベルの英文法を網羅した「リードB問題集」も併用しながら、高校英文法の基礎~標準レベルの知識の総ざらいを行っています。

今のところ、全員の理解度の平均が8~9割程度ありますので、英文法の総ざらいが終わり次第、大学入試英文法へと進めそうです。

長文読解については、3月~7月まで基礎、標準レベルの読み物を学習し終えた後、夏期講習からは「速読英単語」(Z会出版の単語集)を用いた単語力増強の授業に切り替えました。

また、「センター模試攻略」と題して、河合塾、駿台予備校出版の「センター実践問題集」を用いた演習も加えました。

「センター模試攻略」を開始してから、塾内センター模試の成績が上昇し始め、現在全体の半数ほどが2学期の目標である 100/200 を超えています。特に問2「文法、語法問題」の正答率が上がったため、これからは特に読解力増強に力を入れていく積もりです。

現在、塾内センター模試で高1のトップは最高 150/200 ほど取れていますが、来年の初旬には 160/200 以上が安定して取れるようにしたいです。それ以外の諸君にも 120/200 くらいを安定して取れるように指導していこうと思っています。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス