まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

素朴な疑問を大切に 志学の国語 低学年の風景

芳賀講師

2015年10月14日


志学の国語は「素朴な疑問」を大切にしています。

 通常の時間よりも30分早く来て勉強を進めている生徒がいました。何をやっているのかを尋ねると「漢字。○○ちゃんが7級だから負けないように進めるの」と。非常に良いことですね。負けない気持ちを持って、向上していくことはとても良いことです。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの芳賀です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

実は志学の小学生は授業時間より早く来る子が多いのです。講習時には開始30分前はざらでした。

国語は日常にある素朴な疑問を題材にした文章を読み進めています。単に文章を読むのではなく、なぜどうしてを考えることを心掛けています。

「緊張するとおしっこに行きたくなるのはどうして?」など日常で経験した題材ですから身近な話題です。
「へえそうなんだあ」と言いながら問題を読み進めています。自然に次がどうなっているんだろうと考えるように話を振りながら進めています。

また「ことばの学校」ではパソコンを使った速読聴を行っています。子供たちは徐々にですが聞いて読むスピードが速くなってきています。低学年から聞いている子は上級生になってその差が歴然となっています。

速い子は2倍速で聞く子も出ています。月に数冊読む子も増えています。

また注意していることは漢字演習です。これは文章読解のために必要なことです。漢字を苦手としている生徒が多いかなと思い、漢字演習のプリントを追加しています。最初は通常分よりも勉強する量が増えたのを嫌がっていましたが、現在は普通に進めています。常に上の級を目指して頑張っていきましょう。

飯倉講師の算数も「なぜ、どうして」の問いかけを大切にしています。ですから一方的な解説はしません。対話をしながら説明しながら授業を進めています。学校よりも先のことを進めているので生徒も発見があり楽しそうに授業を進めています。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス