まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

小5国語の授業風景と2学期の目標

芳賀講師

2015年9月17日


8月に出来たこと:国語の段落読みが出来ました
      集中してルーティングが進められました
2学期の目標
国語の点数 発展クラス模擬試験
90点以上、 基礎クラス80点以上

小学校5年生は元気のあるクラス。決まりごとが守れるクラスになってきました。何故元気があるのかというと5年生は9時からが授業なのですが、多くの生徒が8時30分に来塾していました。早い生徒は私が来る前に塾の前で待っている生徒もいました。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの芳賀です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

時間を守れるどころか予定時刻を大幅に超えて早く来塾していました。早く来塾した生徒は遊んでいるわけではなく、黙々とルーティングのプリントを進めていました。漢字検定を1級上げるため、計算トレーニングを1級上げるため、算数検定を上げるために頑張っていました。非常に集中して勉強することが出来ていました。

5年生はウォーミングアップでニュース記事を読んでいます。この文章の内容がしっかりと取れるようになってきました。今回の内容は「自転車のルールの問題」や「ギリシャの財政問題」などです。難しい内容のものが多かったですが、この記事は何を伝えようとしているのか、この部分はどのようなことを伝えようとしているのかを考えて読むように指導しています。

国語の読解問題はステージというテキストを使っています。現在発展講座になり、読む文章が難解になっています。文章を正しく理解するためにまずは段落ごとに文章をまとめるように指導しています。この段落は何を伝えているのかな、この段落はどんな内容だったかなと生徒に確認しながら授業を進めています。最初は内容からかけ離れた内容を言っていましたが、後半の授業ではしっかりと内容をつかめるようになってきた生徒が多くなりました。

9月からの授業はさらに発展講座を進めていきます。段落読みを習得し、国語の点数は発展クラスが90点以上を模試で取ることが目標です。そのためには漢字検定のアップ、ことばの達人を使って語彙力を増やしていきましょう。標準クラスは基本的な文章がしっかりと読めるように思考力とことばの達人を進めていきます。

5年生は集中授業で楽しく、真面目に勉強をすることが出来ました。前は少し騒がしい時が多かったですが、勉強する時と楽しむ時のメリハリを付けられるようになりましたね。9月からも頑張っていきましょう。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス