まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

小5理科の授業風景と2学期の目標

飯倉講師

2015年9月16日


8月に出来たこと:理科ステージⅠ終了、8月進行分の通しの目標達成
2学期の目標:ステージⅡの⑱季節の天気まで進行

 集中授業ではステージⅠの内容が終わりました。ステージⅡを秋から進めて、冬期講習の終わりに合わせて内容を終了できるように授業を進めて行きます。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの飯倉です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

 今回の講習では虫眼鏡を使った実験をやってみました。焦点を紙の黒いところにあてて燃やすやつです。晴れた日を狙い志学ゼミ中学部入口の前にてみんなで実験、観察をしてきました。

飯倉「お、キタキタ!太陽光エネルギー全開だ!」
A「すごい!光が集まってまぶしい!これが焦点?」
B「目に赤いのがのこるー!あ、煙出てきたよ先生!」

飯倉「結構速いね、まだ光を集めてから40秒ほどじゃないかな?」
C「先生、燃えた! あなあいたよー!」
D「わ、焼き芋やさんのにおいがする!…おなかへりそうだよ」
「じゃあ、Dちゃんは虫眼鏡で焼き芋出来るか実験しなくちゃね」

 実験はやはり100回の説明よりも、的確に正確に物事を見せてくれます。次には机のスピーカー化実験も予定していますが、そちらも生徒と一緒になって楽しんで授業が出来たらなとおもっています。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス