まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

中3数学の授業風景と2学期の目標

塾長ブログ

2015年9月9日


発展クラス
8月に出来たこと:二次方程式、二次関数、円終了、三平方基礎
2学期の目標:入試問題の自力解決数を夏の倍にする

毎回、宿題にたいして時間を測ってやるように指示を出しました。試験時間を意識してもらうためです。目標は50分。毎回12題をこなしてもらいました。中3の内容がほぼ終了したことは大きかったですね。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。


次回のノルマの数学は今回より解ける数が増えるかと思います。

この学年はみなさん真面目です。学習能力は高いと言えます(習ったことを身に付けていくこと)。ただ1問に対してああでもないこうでもないと悩むところが少ないように見受けられましたので、あえて何日間同じ問題を考えさせ、何度が出してもらいました。

ここで自力で解けると実力が増してきます。特に、相似と計量では当初、解答解説を待っている姿が見受けられましたので、時間を割き何度か答えを出させました。夏休み等でしかできないことでした。

部活等で抜けた場合は夜答え合わせをすべきところをしていなかった諸君。1日授業に出ないとかなり遅れます。自分で取り返す気持ちがないと誰も助けてはくれません。

Heaven helps those who help themselves(天は自ら助すくるものを助く)です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス