まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

掃除をする意味

塾長ブログ

2015年9月1日 / 2015年9月5日更新


受験生が掃除をする光景が今年は見られませんでした。先輩の姿を見ていないのか、余裕がないのか全くやろうとしませんでした。

もちろん私を含め講師は授業終了後にします。そこで中3、高3に話をしました。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

本にも書きましたが、昔数学の得意なNくんがいました。難問をいともたやすく解けるだけのセンスがありました。しかしみんなが合う問題を落してしまうため得点はみんなと変わらなかったのです。そこで私は塾のトイレ掃除をやるように言いました。

初日、二日目、私からなかなかOKがでません。「何でトイレ掃除をするのだろう?数学と関係ないじゃないか」という不満もあったのかもしれません。三日目になって「トイレ掃除は意味があるのでは?」と考え始めたようです。

そうです。私は意味があるからしてもらっているわけですから。しかしOKは出ません。そして四日目、「やるなら徹底的にしよう」と意気込む姿が見えました。でもまだOKがでません。

五日目、きれいに磨きこんできました。でもまだOKがでません。そして六日目、彼は気付いたのです。周りをきれいにし出したのです。一つきれいにすると周りも気になります。

そうなのです。「自分で気がついていないことに気が付いたのです」そして私からOKがでたNくんは次の模試で満点を採ってきました。私が特に受験生に掃除をしなさいという理由がここにあります。

掃除をする意味はいろいろあると思います。特にトイレ掃除は自分磨き、感謝等様々な意味があると言われます。

塾の掃除をしなさいと強制しているわけではありません。強制してやらされても面白くありませんから黙っていました。しかしこの話をすると高3生の一部の諸君は自分が使用した机の上の消しゴムのかすを捨て、机を拭いて帰る姿が見られました。

高2のある女の子は授業終了後、先輩の掃除をする姿を見てひとり机を吹き始めました。塾でもそうですが、家でも掃除をしてみて下さい。いろんな気付きが出てきますよ。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス