まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

夏休みに親がしておくこと

塾長ブログ

2015年8月19日 / 2015年9月5日更新


夏休み、大人にとって通常の仕事が続きますが夏休みを取らたかたもいらっしゃるかとかと思います。

夏休みに子供は成長すると書きましたが。そのとき自問自答するように誰かに話しかけたり、話を聴いてほしいそぶりをします。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

そんな時には子供が家にいるときに親がしておくことは話を聴いてあげることです。

以前こんなことがありました。子供が話すときに口を挟んでしまうお母さんがいらっしゃいました。どうしても子供が気になるのは親心としてはよくわかります。そして子供は無口になりがちでした。

OBのお母さんから「子供の話を聴くことの大切さを学び、どうやって話を引きだすか」も学ばれました。そしてそれを試すときが来ました。

夏休みのある日、日ごろ無口な高校生のお子さんが珍しくテレビのクイズ版組の話をしたそうです。お母さんは何が言いたいのかなあと考えながら「それでどうしたの?」と相槌を打ちながら聞いたそうです。

そうして2時間近く話したそうです。お子さんはすっくりした顔で「はなしをきいてくれてありがとう」といったそうでしす。それからお母さんは勉強のことh塾の任せて自分は健康管理だけをしていこうと思われたそうです。

話を聴くということは、進路や相談といったこともありますが何気ない話を聴いてやることも大切なのです。

親はどうしても話をしたがりなところがありますが時間をかけて話が聞けるときは、「それでどうしたの?」と話を聴いてあげてみてください。
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス