まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

光陰矢のごとし

向井講師

2015年7月20日


「光陰矢のごとし」とはみなさんは「月日が過ぎるのは飛ぶ矢のように非常に早い」という意味で理解していると思います。

でしょう。英語だと「Time flies (like an arrow).」なんて表現します。


 しかし、皆さんこの故事には続きがあるのを御存じですか?

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの向井です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

これはもともと「少年老い易く学成り難し  一寸の光陰軽んずべからず  未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢  階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声 」という漢詩から来ていると言われています。

 若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、だから若いうちから勉学に励まなければならない、という意味のことわざです。

つまり、大雑把に言うと、月日が過ぎるのは飛ぶ矢のように非常に早い、だから無為に送るな、という戒めの意味を含んだことわざなのです。

私も決して無為にすごしているわけではありません。しかし、有意義に過ごせば過ごすほど時間が早く感じるのはまた事実です。

毎日を意味のあるものにしていくことはとても難しいですね。


Fight!!

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス