まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

自分を信じろ 

芳賀講師

2015年5月22日 / 2015年6月27日更新


北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の芳賀です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

先日 台風が通り過ぎました。30度まで気温が上がり、暑い1日でしたね。
夏が近づいてきています。受験生のみなさん、勝負の夏がやってきますよ。

 今日、中学2年生の授業中に受験の話になりました。世間では「成績の悪かったギャルが慶應大学に受かった」なる本や映画が流行っているようです。それを見た生徒が「私でも慶應に受かるかな」と尋ねてきました。

 「自分次第だよ」と私は答えました。

 まだ中学生ですから、可能性なんて無限にあると私は思っています。大切なことはその目標に向かってどのくらい自分が努力を出来ているのかが大切です。いくら合格したいと思っていてもまったく努力をしていなければ合格することは出来ません。おそらく、そのギャルの子も相当な努力をしたことでしょう。私も一応その本は読みましたが、最初の学力は受験生とは思えないようなものでした。

 努力を重ねていくと、学力が付きます。そうすると点数が上がっていきます。そして、それが自分の自信につながり、もっと勉強しよう、この学校に合格するんだという活力になります。大切なことは自分を信じて、自分なら必ずやれるんだと思うことです。

 授業の最後に生徒たちに「どこの高校に行きたいの?」と質問をしました。
すると「〇〇高校」と答えてくれるところまでは良かったのですが、「でも、無理だと思う。難しいもん。この前の模試はB判定だったけど、これから3年生になって勉強が難しくなるから、判定は下がっていくよ。」

 「おいおい、まだこれからの事をこの時点で諦めてしまってどーするの」と心の中で叫びました。声には出していません。

 B判定なら、可能性は十分にあります。ましてや受験するのは1年以上あります。勉強もしっかりやっていて真面目な生徒です。それなのにこの発言・・・

 自分を信じれてないのでしょうね。

 中学2年生のこの時期は無限の可能性を秘めていますよ。どんなことにだって挑戦できると思います。自分の力を信じて、必死に勉強してみましょう。大切なことは自分を信じることです。がんっばっていこう。

 芳賀
志学ゼミホームページはこちら
http://shigakuzemi.info/
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)
北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ鉄人からのメッセージ
鉄人の1ポイント英語講座YouTubuはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos
http://shigakuzemi.info/

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス