まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

勉強しなさいといわれたら 北区荒川区の学習塾 志学ゼミ

塾長ブログ

2014年11月17日

だれだって「~しなさい」といわれるのはいやなことです。

今回、この話をさせていただくにあたって各講師に「勉強をしなさい」といわれたことがあるのかを聞いてみました。
なんと意に反して「勉強をしなさい」といわれたことがない。記憶にないという講師がほとんどでした。本当?とおもいながらすごいなあと感じ入ってしまいました。

そのなかで勉強しなさいと言われたことがあるのは鉄人こと水谷先生、そして私でした。お父さんのようになりなさいなどと母から言われたのは我々二人でした。

確かに私にとって父の存在は大きく、亡くなった今でもすごいなあ、まだまだ勝てないなあとよく思います。



みんな成績が良かったからかなあ「勉強しなさい」といわれなかったの?とk各講師に聞いてみました。

そうなってほしい。こなってほしいと思う私たちがいます。そうなのです。そうなったらいいのになあ。ですからそうなりません。相手は変わらないのです。変えることができるのは自分。

イソップ童話の話で旅人のコートを脱がす話をさせていただきました。風で吹き飛ばそうとしてもだめでしたが太陽がぽかぽか暖かい光をなげかけると旅人は自然にコートを脱いだという話です。

お母様方はご家庭で太陽です。暖かい光を投げかける太陽です。相手がマイナスの発言をしたら?それをさらなるプラスのエネルギーで溶かすしかありません。

では具体的にどうすればいいのか?ほめる、みとめるというお話を以前にもしましたが。考えてみるとそれもまた相手の発言や行為に対してのこと。

http://shigakuzemi.info/

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス