まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

ちょっといい話3 北区 田端の学習塾 志学ゼミ

塾長ブログ

2014年10月19日

大学入試の進路面接はもちろん志望校のこと、合格発表、手続き日をふまえて行いますが。やりたいこと、悩みなど様々なことについて話を聴きを考えます。持病があるO君は最近まで休みがちでした。そんなO君と話す機会がようやく持てました。

それぞれの進路について何度も話をしてスケジュールも組みました。その中には浪人のO君の姿もありました。持病を持っているO君と少し話しながら出てきた言葉がいくつかありました。

O君が病院へ行くまでの時間でした。持病があることでどうしてもそのことが気になるよね。今年ね、私もゴルフ肘、テニス肘になったんだよ(ちなみにゴルフもテニスもやりません。)文字の書き過ぎではといわれましたが、整体や接骨院もいったんだよ。実は7月から何カ月も治らなかったんだよ。実はぎっくり腰もやっていて大変でした。

そんなとき、雪の結晶に「ありがとう」というと形のきれいな結晶の形が写真に撮れた。残ったご飯に片方は「ありがとう」片方は「ばかやろう」といってラップをした。という話を読んだことがありました。やっぱり「ばかやろう」といったご飯は早く腐ったそうです。

「人間にはね。プラスマイナスの両方のイオンがあるんだ。プラスとマイナスのバランスがとれているからいいんだ。マイナスイオンは軽いから離れやすい。だからマイナスイオンは体にいいといわれるんだ」

私は体の動く部分に「ありがとう」といってなでてみたんだ。そうして最後に「右肘」をね。そうしたらある時、気がついたら治っていたんだ。

プラスのエネルギーはプラスを呼ぶんだね。

いいかい。天が落ちてきたらどうしようと心配しても仕方がないだろ(杞憂)。「人間は必要とされる時まで生きられるんだ」。
http://shigakuzemi.info/

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス