まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

小5の授業風景

芳賀講師

2014年8月26日 / 2014年9月3日更新

夏期講習では、ルーティングをしっかり進めることが出来ました。まずは英語のNoの読みです。

講習では1日1項目を進めることが目標でした。その目標を達成するために残って練習している生徒、昼ごはんの時間を削って練習している生徒もいました。

この時期に英語に触れておくことが非常に大切ですね。基本的な英語の例文が言えるようになりました。「I am」「You are」「This is」「That is」等は身につきました。Noが30を達成した生徒から中1の教科書の予習に入っていきます。

 漢字検定と計算トレーニングとどちらとも1級アップした生徒もいました。早い時間に来塾して黙々とプリントを進めていましたね。夏期講習に長い時間勉強する習慣を付けることが出来ました。

学校が休みになると授業がないために勉強する習慣が抜けてしまう生徒がたくさんいます。しかし、今回の夏期講習に参加した生徒はそうならずに済みました。

この時期は学校の移動教室があり、スケジュールが大変でした。講習を休んだ分の補習にもしっかり参加出来ていました。本当に良く頑張れました。

 国語の授業では、授業前に毎回ニュース記事を読み、内容を理解して、問題に答えるという時間を作っていました。最初は内容を理解するのに時間がかかっていましたが、慣れてくると短い時間で正確に読めるようになってきました。読書をする習慣も身につきましね。

 小5生とはお昼ご飯を一緒に食べることもありました。ある生徒のお昼御飯がキャラ弁でした。(キャラ弁とは弁当の中身がキャラクターの様子になっているものです)その日は「となりのトトロ」になっていました。とてもかわいらしくて、食べるのがもったいなさそうでした。

私もお弁当を持って来ていたので、「先生のも今日はキャラ弁だよ」と教えると見せてくださいと言われました。私のお弁当は私のお手製です。そんな凝った物は作れませんから、「先生は日本の国旗をモチーフにしたキャラ弁、日の丸弁当だよ」と言うと、「そんなの誰でも作れるよ」とあっさりでした。生徒とお弁当を食べるのは非常に楽しかったです。

芳賀講師
芳賀2

志学ゼミ
塾長 阿部 泰志
東京都北区東田端1-12-3稲垣ビル2-4F
http://shigakuzemi.info/
mail: mail@shigakuzemi.info

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス