まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
橘田えみ

モノと心をつなぐ整理収納センスUPトレーナー&整理収納AD2級講師

橘田えみ(きったえみ)

お片づけ大好き

コラム

【お雛様*想いをこめて…上手に手ばなす♡】

捨てない片づけ

2018年2月20日 / 2018年8月20日更新


【お雛様*想いをこめて…上手に手ばなす♡】
桃の花が、お花屋さんに♡ 祖母と一緒に、お雛様を並べた幼い頃が映ります。
「お内裏様は右?左? 三人官女は? お花はどっち?」と聴きながら、三色のお団子が楽しみでした。
その7段飾りは、実家を処分のとき、古美術商から保育園に届けられ、忍びなくも…ほっとしました。

お雛様は、ビフォーアフターのお客様からも、
「娘が嫁いで飾る機会がなくなったの」
「マンションにかわって置き場に困って…」と、押入れでのお困りアイテムです。
皆様のおうちではいかがでしょう。

お雛様は、ご両親の愛がいっぱい詰まっていて、粗大ゴミにするのは気が引けてしまいます。
昔の品は、とても上品なお顔をされていて、装飾もプラスチックではなく優雅です。
お内裏様とお姫様だけ残すことも、素敵に感じます。

リサイクルショップでは、イマであれば、メルカリ・ジモティなど、高額な値段がついている品もあり、まだ間に合いそうです。
今年の「桃の節句」に飾られてから手ばなすようでしたら、人形のみ供養できる寺社や寄付があります。 
*****
◆人形供養として
1)本寿院(大田区南馬込1-16-2)
http://honjyuin.com/ningyoukuyou/
持ち込みが毎日OKです♡(9:00~18:00)/郵送可/供養料5千円~2万円
海外からも取材される人形供養で有名なお寺です。郵送でも大丈夫なところが、とっても助かります!

2)明治神宮 「人形感謝祭」(2018年10月14日)
http://ningyou-kanshasai.com/
ちょっと先になって、秋の開催となります。
当日に持ち込み(9:00~15:00)/一抱えできる量/供養料3,000円
(ビニール袋45Lに入る大きさとのこと)

3)日本人形協会
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/
「ゆうパック」の集荷による人形供養の代行サービスを行っている社団法人です。
申し込むと「お人形差出キット」が届きます。/供養代行料 5,000円
人形たちは、毎年10月頃に行われる東京大神宮の「人形感謝祭」で供養されています。
*****
◆寄付として
【ワールド・ギフト】
http://world--gift.com/
日ごろから活用している寄付先のひとつです。
ぬいぐるみ、ランドセル、文具など、子供に役立つものから、血圧計など健康グッズまでさまざまなアイテムを取り扱っています。海外に限らず、国内での支援活動も行っている団体で、定期的に支援先に送られた情報が届きます。
(大きさによって宅配便料金がちがい、事前に申請と送金が必要です)
*****
お近くの保育園・老人介護施設でも、一度おたずねされると、とても喜ばれることがあるかもしれません。
「灯りをつけましょぼんぼりに♪」 耳の奥に懐かしい童謡が響いてきました♪
素敵な桃の節句でありますよう(*^-^*)ノ
************
整理収納センスUpトレーナー
橘田えみ 070-5580-1622
************

この記事を書いたプロ

橘田えみ

橘田えみ(きったえみ)

橘田えみプロのその他のコンテンツ

Share