マイベストプロ東京
磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(いそべゆうこ) / 中国茶紅茶教室講師

香茶苑

コラム

香不過肉桂、 純不過水仙。

2021年2月18日

テーマ:中国茶 烏龍茶

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: リラクゼーション中国茶

暦は、雨水となりました。

雪が雨となり氷が溶けて川の水となって流れていく…
春めいてまいりますね。

202102武夷奇蘭水仙茶葉

春節が過ぎ、新しい年を迎え喜びと共に
お茶をお供えしいただきます。

まだまだ寒いので福建省の烏龍茶、体を巡るうちにポカポカと温かく感じられる岩茶について紹介させていただきます。

202102武夷奇蘭水仙茶

岩茶の産地「福建省武夷山」に訪れた時に教えていただいた言葉があります。
「香不過肉桂、純不過水仙。」
香りは、肉桂にはかなわない。
味は、水仙にはかなわない。という意味です。

武夷山にまいりますと、そのほとんどの岩茶が、
肉桂、水仙、有名な大紅袍のお茶。

202102武夷奇蘭水仙葉底

この度は、「武夷奇蘭水仙」を淹れました。
「奇蘭」は、「珍しい蘭」をイメージします。
そして、蘭の花のような妖艶な高い香りが広がります。
上品で澄んだお味は格別です。

どちらかで出会われましたら、
是非召し上がってみてくださいませ。

2021椿

椿の蕾が微笑みました…

この記事を書いたプロ

磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(香茶苑)

Share

関連するコラム

磯部優子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の文化・教養・カルチャー
  5. 磯部優子
  6. コラム一覧
  7. 香不過肉桂、 純不過水仙。

© My Best Pro