マイベストプロ東京
磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(いそべゆうこ) / 中国茶紅茶教室講師

香茶苑

コラム

寒い時ほど心をあたためて

2019年1月9日 公開 / 2021年2月4日更新

テーマ:中国茶

コラムカテゴリ:くらし

暦は小寒となり大寒を迎えます。一年でも最も寒さが厳しい頃。
中国では寒い時ほど心をあたためて。と言われています。心が温まることは、おひとりおひとり違うと思います。ご自身にとりまして嬉しいと思うことをしてみてはいかがでしょうか。
私にとりましては、生徒様や親しい人と一緒にお茶をいただくことです。今の季節は、体が暖かくなるお茶、例えば福建省の岩茶や広東省の単欉、台湾の木柵鉄観音をいただくことが多いです。それぞれのお茶については改めて紹介してまいりたいと思います。

この度は中国茶のベストプロ東京にお声をかけていただき光栄です。
中国茶は、学べば学ぶほど知らない世界が広がり、農業、流通、文化の面からも日進月歩で発展しています。わからないことがありましたら中国国際茶文化研究会の指導をいただき、中国から伝わる二十四節気七十二候、日本の文化に繋がる説話と共に中国茶を楽しみながら皆さまのお役に立てましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
銀花香単欉

この記事を書いたプロ

磯部優子

お茶を通してくらしを豊かにし人の縁を結ぶ中国茶講師

磯部優子(香茶苑)

Share

関連するコラム

磯部優子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の文化・教養・カルチャー
  5. 磯部優子
  6. コラム一覧
  7. 寒い時ほど心をあたためて

© My Best Pro