マイベストプロ東京

コラム

ビジネスの自動化 良い情報と仲間選びとは

2023年3月1日 公開 / 2023年3月7日更新

テーマ:ニュース考

コラムカテゴリ:ビジネス


マスク 個人の主体的判断に

3月13日からマスク着用が個人の判断となります。それでも厚生労働省は、受診時や医療機関・高齢者施設を訪問する時、通勤ラッシュ時など混雑する電車やバスに乗車する時、重症化リスクが高い方が感染拡大時に混雑した場所に行く時には、十分注意するよう呼びかけています。もっともで、マスク解禁とばかり、無防備になるのは危険です。

また『本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします ※事業者の判断で着用を求められる場合や、従業員がマスクを着用している場合があります』と但し書きもついています。

この文言には考えさせられます。日本人は単一民族なので「右へならえ」的に同じ規則や価値基準で行動するよう暗黙に求められるような場合がありますし、『個人の主体的判断』ができないと、流されてしまいがちですね。両極端は避けて、洞察力・識別力・判断力を培いたいと思います。

マナー違反が 違法行為に発展

近年特に、SNS投稿者のマナー違反や迷惑行為、違法行為、メディアを利用した悪意からの中傷・デマ・フェイクニュースも後を絶ちません。センセーショナルな反応を引き出す意図、主観や個人の感想や承認欲求から歪曲され誇張され、悪意や悪感情が動機となり事実でない場合も少なくありません。反応すれば思うツボで、そのような歪んだ承認欲求は、満たすことがないよう無視するか、ブロックしたいと思います。悪質なら通報することも、削除を求めることもできます。実際、フォロワーが不自然に減ったと思う時、俗に『凍結まつり』といわれますが、アカウントが凍結されたフォロワーが減った場合も少なくありません。時にかなりの数で、内容は吟味されています。

『あらゆる悪意、怒り、憤り、わめき、暴言など、一切の有害な事柄を捨て去ってください。』  ー エフェソス4:31

個人や飲食業、企業や組織を誹謗中傷・名誉棄損・業務や活動の妨害をするなら、当然違法行為となります。軽い気持ちで発信したとしても、評価や信頼を損ない、家族や親族にまで悪影響が及ぶことが知られています。デジタル・タトゥーといわれるほど入れ墨のように残り、たとえ匿名やハンドルネームでも特定されます。発信や投稿の前に、拡散の計り知れない影響力や、世界のあらゆる文化、信条、思想、背景の人々の感情や反応に配慮する必要があり、筆者は議論や論争にはまきこまれないよう厳正中立を心がけて、明確な目的で選びつながり、事実をシェアしたい考えです。

類は友を呼ぶ 良い情報発信


筆者もTwitterを通して、今多くの起業家やビジネスリーダー、富裕層、インフルエンサーと関っていますが『類は友を呼ぶ』との言葉通り、同じような意識の人が集まっています。共通しているのは、あらゆる業種・業界、分野を通して、成果や実績のある人たちで人にネガティブ発言をする人は、あまりいません。さらに真の教養がある人はたいてい温和で、他の人を不快にさせない知恵や配慮があるものです。他の人に敬意を払うほど、他の人たちの敬意を勝ち得るのも興味深いです。

筆者も、新たなシステムやサービスのため、取り急ぎコンテンツを制作中ですが、今後は発信する側も、受信する側も、双方が厳選する時代に入ったと思っています。6月からLINEの料金体系が大きく変わりますし、あらゆるシステムやアルゴリズムにも変化がみられています。AIクローラーがますます精査・検閲できるようになり、ヘイトスピーチやネガティブ系発言なども淘汰されてゆくことと思います。大量生産・大量消費の時代は終わり、変化の早いトレンドは、すでにフォロワーが多ければいいという時代でもなくなっています。

大切な 良い情報と仲間の見極め方

このような時代だからこそ、いいね!やフォローの増減はあまり気にせず、同じような価値基準やマインドを持つコミュニティの中で、質の良い情報を発信したりシェアし、相互に厳選し、応援しあえたら、むしろ安心で心地よいですね。より強い絆のチーム、コミュニティを目指したいです。

『最後に、兄弟たち、真実なこと、真面目なこと、正しいこと、清いこと、愛すべきこと、立派なこと、高潔なこと、称賛に値することについて、考え続けてください。』ーフィリピ4:8

以前からお伝えしていた国城辰彦社長の【ARラポールアカデミー】や、岩男秀一社長の【エルわか認定アドバイザー】として、追加されたシステム【TwiTurbo】【TORIDE】これら最強システムを組み合わせた教材を作成、先行案内といえる資料ができ次第ご案内しますので、お見逃しないよう、今からご連絡をお待ちしています。

下のAR動画をクリックして、再生後のアンケートにお答えくださるか、マイベストプロ東京の右の問い合わせ欄にご記入願います。ここではお伝えしきれない濃い内容も、お伝えしてゆけます。

皆さまが、質の良い情報と仲間を賢く見極め、厳選してよい影響だけを受けてゆけますように。

この記事を書いたプロ

星河愛子

女性の心のケアと目標達成を後押しする健康心理士

星河愛子(サテライト合同会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の夫婦カウンセリング
  5. 星河愛子
  6. コラム一覧
  7. ビジネスの自動化 良い情報と仲間選びとは

© My Best Pro