まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
参納初夏

幸せな親子関係をサポートするベビーシッター研究家

参納初夏(さんのうはつか)

株式会社ファーストウォーク

コラム

【ベビーシッター活用方法】保育園送迎に必要なこと 当日編

ベビーシッター・個別訪問型保育研究家の参納(さんのう)です。

ベビーシッターの利用で多いケースが保育園などのお迎えをし、その後ご自宅でシッティングというものです。
事前準備編に続き、今回は、シッターさんに保育園お迎えを頼む当日の注意点をご紹介します。

シッターさんへの当日の申し送り


当日の夕食の準備は、朝されることもありますよね。
それをどのように申し送りしたらいいのでしょうか?





これは、お願いしている人がベビーシッター会社に登録している人なのか、フリーランスの方なのかによっても、方法が異なります。

会社登録シッターさんの場合


直接シッターさんに連絡できないケースもあります。
ですので、事前に会社に連絡するか、自宅にメモを置いておくといいでしょう。

フリーランスシッターさんの場合


メールやSNSなどで直接やりとりができますので、当日の朝、夕食のことなどを連絡できます。
写メなどを送ってくださる方もいらっしゃいます。
これですと、間違いもなく、便利です。

事前に会ってない人がお迎えの場合の注意点


子どもと一度も会わないままお迎えに行く、ということもあります。

利用される前に事前面談はしましょう!となっていますが、ベビーシッター会社であれば、コーディネーターと数名のシッターさんとの面談ができても、その方たちが対応できない場合、はじめてのシッターさんをお願いすることもあり得ます。

その場合、子どもは、初めましての人がお迎えなんです。
びっくりして泣く子もいれば、初めての人のお迎えに慣れていて、スムーズな子からさまざまです。

保育園の先生も、シッターさんが来ることに慣れている園では、「初めてですか?」なんて聞いてくれ、うまく引継ぎしてくれる方もいらっしゃいます。

そんなとき、子どもがどんなに小さくでも、お迎えが初めての人だよ、ということは伝えておいてほしいな、と思います。
小さいとわかんないでしょ。と思われる方も多いですが、私は伝わると思うのです。
伝えたから泣かない、というわけでもないですが、少しは心づもりができると思います。

ベビーシッターは、子育て家族のパートナー的存在です。



賢く利用してもらえればな、と思います。

もし、あなたが、
ベビーシッターを頼んでみたいな?
でも、大丈夫かな?

そんな風に思われていましたら、ぜひご相談ください。

ZOOM 相談を承っております。
お気軽にお問合せくださいませ。

お申込みは、こちら

この記事を書いたプロ

参納初夏

参納初夏(さんのうはつか)

参納初夏プロのその他のコンテンツ

Share

参納初夏プロのその他のコンテンツ