マイベストプロ東京
  1. 【開催報告】変化に強いビジネスのための女性活躍をひもとく

コラム

【開催報告】変化に強いビジネスのための女性活躍をひもとく

2020年5月10日 公開 / 2020年5月24日更新

テーマ:キャリア

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティング女性の働き方働き方改革

4月24日の夜に、大阪の「はなす、つくる、おもしろい」をテーマにしたThe DECKというコワーキングスペースのオンラインイベントで登壇しました。

その名も

「変化に強いビジネスのための女性活躍をひもとく」


当初、女性の部下を持つ管理職の参加を想定して準備をしていたのですが、蓋を開けてみたら、男性2名。
殆どが女性の方々でした。

参加者名簿を見て、ギリギリに資料を作り替えたりしました(笑)

「女性活躍推進」は、なんとなくフワッとやらなきゃねーと思いがち。
そこを各種データを示した上で、なぜ取り組む必要があるのか。
その結果、多様性をあげることにどのように関わるのか。
ビジネスの観点からの必要性をお伝えしました。

ZOOMのチャット機能も活用して、イベントは大盛り上がり!

何より、女性参加者がイキイキとした表情になったこと。
もっと自分も頑張れるんだ!頑張りたいと思っていいんだ!と思われた姿が印象的でした。
また、女性社員をもつ管理職の方々が不思議に思っていたこと等が解決したと喜ばれました。

The DECKの公式報告書はこちらです。
https://www.facebook.com/events/527875174787943/permalink/535105460731581/

以下、Facebookに挙げてくださった感想から一部抜粋
・充実の2時間でした!理論と経験に基づいているのでスッと入ってきました。チャットでその時の疑問や感情をプレゼンを遮らず共有できるのはオンラインいいところなんですね!ファシリがスムーズなので快適でした!

・投稿が大変遅くなりましたが、昨日はとても良い時間を持たせていただきました!講師のゆきさん、企画者のみなさん、そして参加されていた方々も素敵な方ばかりで、これから頑張っていきたいと思いました!ありがとうございました♡

・まだまだな日本の現状、課題をあらためて認識。
自分らしくキャリアもライフも充実させていくこれからの女性のチャレンジをますます応援していきたい!と思えた時間でした。

・私自身、ひとりの女性として、もっと自分を信じて、がんばろうと思えました。

企業での登壇もお受けします!

今回の講座は2時間のオンラインのコンテンツです。
企業等での講演(オンラインも可)もお受けしますので、是非是非お声がけください。


研修・講演・キャリア面談等、お気軽にご相談ください

キーワードは 海外×管理職×子育て
櫻木友紀 ホームページ(企業向け)https://www.naturalstep-sakuragi.com/company-top
Facebookページも更新中です!  https://www.facebook.com/yuki.sakuragi.career

この記事を書いたプロ

櫻木友紀

外資系&女性管理職育成に強いキャリアカウンセラー

櫻木友紀(Natural Step(ナチュラルステップ))

Share

関連するコラム

櫻木友紀プロのコンテンツ