マイベストプロ東京
  1. 社内メンター制度導入検討中の方必見!(講座ご案内)

コラム

社内メンター制度導入検討中の方必見!(講座ご案内)

2020年1月28日 公開 / 2020年2月16日更新

テーマ:メンター

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさんの会社では、どのような人材育成プログラムを導入されていますか?
キャリア面談やコーチング、メンター制度等、色々なありますが、今の時期、4月の新入社員受け入れに向けて、メンター制度の検討されている企業も多いのではないでしょうか?

\\ その際、メンターとなる方々のスキルアップの工夫はされていますでしょうか? //

キャリア面談はキャリアコンサルタント有資格者が実施することが多いですよね。実際、私も企業のキャリア面談にも入っています。コーチは、コーチ資格がある方や、せめてコーチングの研修を実施してから制度を導入、の流れを良く聞きます。

ただ、メンター制度はお手軽なのか(?)。
なぜか「とりあえず良さそうなのでやって」と、どこかから言われ、会社もメンター側も具体的なイメージなく何となく制度だけが走り出す・・・というケースが多い気がしています。
結果、本来であればメンターとメンティー双方にとって育成の時間となるはずが、なし崩し的に終わってしまう。
そんな残念な例をよく耳にします。

メンター制度導入には抑えるべきポイントがあります

メンター制度を成功させるには、いくつか抑えるべきポイントがあると思います。
私が実際に期間限定の社内メンター制度を導入した際に気を付けたこと等を、過去に私のコラムでシリーズでアップしています。
具体的な内容にしていますので、良かったらご覧ください。

その1:https://mbp-japan.com/tokyo/sakuragi/column/5024882/

その2:https://mbp-japan.com/tokyo/sakuragi/column/5025825/

その3:https://mbp-japan.com/tokyo/sakuragi/column/5028139/

その4:https://mbp-japan.com/tokyo/sakuragi/column/5029799/

その5(最終回):https://mbp-japan.com/tokyo/sakuragi/column/5030667/

メンターにはスキルが必要です

意外と理解されていないのですが、メンターにはスキルが必要です。
先輩的な役割の人に「メンターやってね」と簡単に任命し、はい終わり、になっていないでしょうか?

何となく話を聞いたり、相談に乗っていると、気が付くと業務上の上司部下の会話と変わらなかったり、自分の体験談を押し付けてしまったりしがちです。
結果、メンティー(相談してくる側)が、いつもいつも回答を求めてくる依存型になってしまったり。
そんな可能性もあります。
正解は一つではないビジネスの場において、メンターのコピーのような方が増えるのは意図していないですよね?

メンターはメンティ-が自信を持って、その人が前に進めるように支援する役割です。
社内にメンター制度を導入するのであれば、メンター側にまずはトレーニングを受けてもらうことや、プロのメンタリングを受けてもらう仕組みを作って欲しいと思います。
この経験は、メンターがより上の役職に就いたときにも必ず役立ちます。
『メンタリングにはスキルが必要』
是非、これを覚えて頂きたいと思います。

メンター制度で女性の活躍を支援したいなら

私が行っている活動の一つが、働く女性の支援に強い、Mentor For(運営会社MANABICIA)のメンター養成講座(基礎編)の開講です。
Mentor For(運営会社MANABICIA)は日経新聞、ダイアモンドオンライン等でも何度も紹介されているため、ご存知の方も多いかもしれません。

まだまだ女性比率が低い職場では、特に少し先にライフイベントを経験した方によるメンタリングが有用です。
私が開講しているのは、3時間でメンターとは何か、必須の基礎スキルとは何かを学べるコンパクトな講座です。

キャリアコンサルタントやコーチの方の受講も多いですが、最近では、こんな方々が受講されています。
・会社での女性活躍推進の取り組みのヒントを得たい
・管理職として部下・後輩の育成に悩んでいる
・自分の子育て時代と今は違う。若手をどう支援したら良いか学びたい
・自分の経験を後輩達のために活かしたいが、押しつけになりたくない

平日・週末等ご都合の良い時間に合わせた開講や、企業内での実施も可能です。
2月の平日は開講可能日は以下の通りです。ご希望の日程をご予約ください。
 2月18日(火)10-13 または 13-16
 2月19日(水)13-16
 2月21日(金)10-13 または 13-16
これ以外の日程については、お問い合わせくださいませ。
4月の新入社員受け入れ準備や、新任者のオンボーディングの一環として、いかがでしょうか?

詳細及びお申込みはこちらから↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/mentoring-seminar

(企業向け)パッケージプランのご案内

本講座を中心にパッケージプランもお作りします。
価格は受講人数にもよりますので、詳細はお問い合わせください。
プラン① 基礎講座(3時間)
プラン② 基礎講座(3時間)+メンタリングトライアル(数名に実際のメンタリングを体験して頂きます)
プラン③ 基礎講座(3時間)+管理職や人事向け女性のキャリアに関する研修(3時間)


以上、社内メンター制度導入時の留意点と、講座のご案内でした。
社外メンターを多く輩出しているMentor Forの取り組みにもご興味がありましたらお声がけください。


研修・講演・キャリア面談等、お気軽にご相談ください

キーワードは 海外×管理職×子育て
櫻木友紀 ホームページ     https://www.naturalstep-sakuragi.com/
Facebookページも更新中です!  https://www.facebook.com/yuki.sakuragi.career

この記事を書いたプロ

櫻木友紀

外資系&女性管理職育成に強いキャリアカウンセラー

櫻木友紀(Natural Step(ナチュラルステップ))

Share
関連するコラム

櫻木友紀プロのコンテンツ