マイベストプロ東京

コラム

令和時代の人生とは?

2020年1月22日 公開 / 2020年2月16日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさん、「人生ゲーム」覚えてますか?
就職したり、結婚したり、子供が出来たり、離婚したり。
車にパートナーや子供の数のピンを立てましたよね。
あー、人生にはこんなイベントがあるんだな、と学べた気がします。
 
久々に見た、令和版人生ゲームは、
インフルエンサーとなり、各種SNSを駆使してフォロワー数を増やすことがテーマだそうです。
曰く、『人生の価値はお金ではない』。
そして、人生は一本ではないので、昔のような升目の道や、固定のゴールもない。
 
ごもっともですが、
だからってインフルエンサーとは。
そもそも「インフルエンサー」がここまでメジャーな用語になっているとは!
 
 
かなりの衝撃Σ(; ゜Д゜)
 

確かに、「就職→結婚→子育て」の流れが当たり前ではない今の時代。
あまりにも有名な「人生ゲーム」をどう維持するのか。
かなりの議論がされた結果の令和版なのかなー、と想像しながら見ていました。

-----------
人生のモデルケースがなくなった今、自分で人生を選択することが求められるようになりました。
指一本で読めないほどの情報が取れるようになったけれど、正解だけはどこにも書いていない。
 
  「自分の道は自分で決める」
   この覚悟が大切だなぁと。
 
 
でも、良いことは、選択して、進んでみて違ったら、今の時代は違う方向に行くこともアリということ。
違っていれば、多くの選択肢の中から一つは排除できたということ。
それもまた立派な前進じゃないかなぁと思います。

【募集中!】帰国子女が語るセミナー(1/26PM)@新宿

本セミナーでは、米国と日本の子どもの育てられ方の違い、コミュニケーションの考え方の違い等から始まり、グローバルに活躍する人の特徴や、今から日々出来るちょっとした工夫等を具体的な体験談をもとに学べます!
 
子育て中の人はもちろん、留学希望の学生さん、学校の先生、海外の方とのコミュニケーションで苦労されている方等、色々な方に楽しんでいただける内容です。
  
少人数のセミナーですので、どうぞお気軽にご参加ください!

詳細&お申込みはこちらから ↓
https://www.facebook.com/events/2241287329504449/



注)写真はタカラトミーのサイト(https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/plus/)から

研修・講演・キャリア面談等、お気軽にご相談ください

キーワードは 海外×管理職×子育て
櫻木友紀 ホームページ     https://www.naturalstep-sakuragi.com/
Facebookページも更新中です!  https://www.facebook.com/yuki.sakuragi.career

この記事を書いたプロ

櫻木友紀

外資系&女性管理職育成に強いキャリアカウンセラー

櫻木友紀(Natural Step(ナチュラルステップ))

Share

櫻木友紀プロのコンテンツ