マイベストプロ東京

コラム

女性のキャリア支援は横にも縦にも

2019年12月25日 公開 / 2020年1月22日更新

テーマ:メンター

コラムカテゴリ:ビジネス

働く女性のキャリアを支援する株式会社MANABICIAのMentor For(mentorfor.jp)。
私も公式メンターとして企業の女性社員の方々に関わらせて頂いています。
今日はこのMentor Forに関連したご紹介を2点。

女性就業者の支援には、上司や管理職向けの研修が必要

メンターとして関わっていて思うのは、やはり女性本人へのサポートだけでは足りないということ。
性差関係なくガッツリ仕事をしてきた私でも、管理職に上がることや、子育てをしながら働くことの難しさ(両方やりたい)、看護・介護が降りかかった時の困難さ、理解者を得ることの難しさを感じていました。
そして、まだまだ「女性はこうあるべき」のアンコンシャスバイアスに苦しむことも。
 
メンティーさんの話を聞くと、私の時代から相当な年数がたった今も、悩みや状況は変わらないのだなぁと思ってしまいます。
 
となると、まずは何が違うのか、認識し、何が必要かを、その上司や管理職が学ぶことが大切。
そこで、Mentor Forでは女性就業者の上司や管理職(男女問わず)向け研修プログラムも始まりました!
こちらでは、男性と女性のキャリア形成の違いや女性の自信の持ち方、育成ポイント等の解説や演習などが行われます。
  
詳細はこちら:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000037706.html
  
私も会社員時代に、管理職向けに話をしたりしてきましたが、やはり理論も踏まえて学べると理解も深まると思います。ご興味のある方は是非!

社外メンターは何故必要か

「ファーストペンギン」という表現をご存知でしょうか?
ペンギンは集団で行動しますが、そこを抜けてまずは海に最初に飛び込むペンギンのことを例えて表現します。
開拓者とか勇気のある最初の1名、等の意味で使われることがあります。

女性就労数が増えたとは言え、まだまだ女性は部署で1-2名という会社も多いのではないでしょうか。
ペンギンの飛び込みは1度で済むかもしれませんが、ファーストペンギンの女性は色々なことが初めてだらけだったりします。
そして、女性はキャリア形成が複雑なため、「女性ファーストペンギン」に加えて「ワーキングマザーとしてのファーストペンギン」「介護経験のファーストペンギン」等色々な区分での「初めての人」となることも多いです。

他部署のファーストペンギンや、他のペンギンたちとの違いに気づき、参考になる人もおらず、自分はこれで良いのかと、戸惑い、悩むことも多々あります。

そこを、別の立ち位置から支えるのが社外メンターです。
色々な経験とスキルがあるからこそ、その方い寄り添い、その強みを発揮しながら進んでいくことを支援します。
私が接したメンティーさんも「私のままで良いんだ!と肩の力が抜けました」と言われることもあり、そのホッとした素に戻った表情を見るととても嬉しくなります。

そんな社外メンターを育てているMentor Forの運営会社の株式会社MANABICIAが、先日、日経新聞に大きく掲載されました(12月23日)。

日経電子版:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53619010Q9A221C1FFR000/
  
大手企業も取り組み始めた社外メンターの派遣。
是非ご一読くださいませ。 

ーーーーーーーーーーーーーー
思えば私とMentor Forとのめぐりあわせは、1年ちょっと前に同社について同じく日経新聞に掲載された記事を読んだことがスタート。
あまり大きくない記事に妙に惹かれていたところ、米国在住の友人が「これ、友紀に合ってるんじゃない?」とまさに同じ記事のURLを送ってくれました。
  
何かあるのかもと予感がして連絡をしたことから1年ちょっと。
社外メンターは私が欲しかった人でもあり、だからこそ、関われることを感謝するし、感慨深い想いで今回の日経新聞を読みました。
 
色々な人がそれぞれ持つ強みを発揮できる社会になって欲しいです。


ーーーーーーーーーーーーー
Mentor For
https://mentorfor.jp/

研修・講演・キャリア面談等、お気軽にご相談ください

キーワードは 海外×管理職×子育て
櫻木友紀 ホームページ     https://www.naturalstep-sakuragi.com/
Facebookページも更新中です!  https://www.facebook.com/yuki.sakuragi.career

この記事を書いたプロ

櫻木友紀

外資系&女性管理職育成に強いキャリアカウンセラー

櫻木友紀(Natural Step(ナチュラルステップ))

Share
関連するコラム

櫻木友紀プロのコンテンツ