マイベストプロ東京

コラム

【企業向け】社内メンターを養成してみませんか?

2019年11月1日 公開 / 2019年11月4日更新

テーマ:メンター

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革

毎月新宿で開催している「Mentor For ウィメンズキャリアメンター養成講座/基礎編」。
女性のキャリア支援を願って開発された3時間のプログラムです。
Mentor For → https://mentorfor.jp/

現在、さまざまな方が個人ベースで申し込みをされていますが、
★本講座は企業でも実施可能です!★
以下のようなことを考えられている企業の方、是非お問い合わせください!

・女性社員が多い職場で、どのようにキャリアをサポートすれば良いか悩んでいる
・社内メンター制度を導入してはみたが、あまり効果がなかった
・部下や後輩を指導する際に必要なスキルを身に着けて欲しい
・女性が子育てや介護を理由に離職していくことを何とかできないかと思っている
・女性リーダー達に違う視点で人材育成を考える研修を受講させたい

本講座は3時間で「メンタリングとは?」「メンターはどんな人?」「必要なスキルは?」等を学べるプログラムです。
Mentor Forの通常プログラムはもちろんのこと、私が管理職として後輩に接していた時の実体験や、各種面談を通じて感じること等も共有しています。
時には受講者間で部下後輩への接し方の悩みを話し合うこともあり、非常に現場に即した内容になっています。

受講により、以下のようなことが期待できます。


部下、後輩から話しかけられるようになり、必要な情報が上がってきます。
どんな相談にも、落ち着いて聴くことが出来ます。
メンターとして、どう部下・後輩に関わるべきかが分かり、自信が持てます。
悩んでいる人が少なくなり、職場の雰囲気が明るくなります。


私は個人事業主として、さまざまな面談や研修講師等を行っていますが、この養成講座は大好きな講座の1つです。
たった3時間ですが、受講された方々の表情が大きく変わり、「楽しかったーーー!!!」と話し足りない様子で帰られます。
時には、「私が探していた立ち位置はこれでした!」とお話頂くこともあり、実際に社内で行動に移されている姿をご報告いただくような、感動することもあります。

是非、3時間の学びを社員に提供してみませんか?
なお、本講座はまずは少人数(2-10名)で実施することをお勧めします。
1名の場合は、毎月新宿で開催している講座の受講をご検討ください。
直近では11/27(水) 10:00-13:00@新宿西口エリア にて開催予定です!

講座詳細、開催時の様子はこちら

ウィメンズキャリアメンター養成講座/基礎編
https://peraichi.com/landing_pages/view/mentoring-seminar

パッケージプラン

本講座を中心にパッケージプランもお作りします。
価格は受講人数にもよりますので、詳細はお問い合わせください。
プラン① 基礎講座(3時間)
プラン② 基礎講座(3時間)+メンタリングトライアル(数名に実際のメンタリングを体験して頂きます)
プラン③ 基礎講座(3時間)+管理職や人事向け女性のキャリアに関する研修(3時間)


研修・講演・キャリア面談等、お気軽にご相談ください

キーワードは 海外×管理職×子育て
櫻木友紀 ホームページ     https://www.naturalstep-sakuragi.com/
Facebookページも更新中です!  https://www.facebook.com/yuki.sakuragi.career

この記事を書いたプロ

櫻木友紀

外資系&女性管理職育成に強いキャリアカウンセラー

櫻木友紀(Natural Step(ナチュラルステップ))

Share
関連するコラム

櫻木友紀プロのコンテンツ