まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
内山裕崇

成績アップ・勉強嫌い克服の講師

内山裕崇(うちやまひろたか)

さくら学習院

お電話での
お問い合わせ
042-223-7707

コラム

中央大学経済学部の現代文攻略法はコレだ!!

みなさん、こんにちは。

今日は、【中央大学】の【経済学部】の現代文の攻略についてです。


中央大学 経済学部プラスα


☆概要(出題範囲、出題量、出題・回答形式)


中央大学 経済学部の国語は、大きな特徴があります。

・現代文は評論文が中心

こうした傾向に合わせ、中央大学 経済学部Ⅰ日程 (経済学科、経済情報システム学科、公共・環境経済学科)の国語で合格点を取るための対策を、これからお伝えしていきます。

現代文と古文が出題されます。

大問3題です。現代文2題、古文1題の出題です。

マークセンス法と記述法の併用です。
記述は、漢字の書き取り、読み、抜き出し、キーワード指摘などがメインで、
本格的な記述問題はほとんどありません。

☆出題内容


現代文は、評論文が中心の出題です。テ
ーマは、文化、思想、哲学、歴史、社会、法律、経済と幅広いです。

経済学部らしく、経済の考え方を踏まえた評論も見られます。
いずれにしても、論旨が明快なものが多くなっています。

故事成語や慣用句など、言葉の知識を問う設問もありますが、
難度の高いものは出ていません。


☆対策


現代文は速読即解を!

時間内に解くためには、現代文では、速読即解が欠かせません。
スピーディに本文を読み進めると共に、設問文を正確に把握する力を身につけましょう。

速読即解の力を身につけるには、新聞の社説や文化欄などを利用しましょう。
さらに、新書で、興味のあるものを読んでいくのも良い対策になります。
こうしたものを読み込んで、評論文の文体に慣れることが大切です。

また、「接続詞」「キーワード」や「段落と段落の関係」
「各段落の役割」などを意識して読むと、大まかな内容をスピーディに把握できるようになります。

段落の最初や最後などには筆者の意見・主張がくることも多いので、
そういったものを見つけるのが、評論文をスピーディに読み解くポイントになります。

問題演習のポイント


問題演習をする際には、気をつけるべきポイントが2つあります。

まず1つ目は問題集の選び方です。

問題集は、できるだけ解説が詳しいものを選びましょう。
なぜなら、「どうしてこの答えになったのか」という根拠を確認することが、
読解力を上げるコツだからです。

解説が詳しいものであれば、答えの根拠を確認したり、
解法の導き方を学んだりすることができます。


2つめは、課題文中に番号を振ったり、傍線を引いたりしながら読むことです。

問題文の各段落に番号を振って、段落間の関係を意識したり、
設問の論拠にあたる部分に傍線を引いたりしながら読む習慣をつけておくと、
視覚的に論理展開をつかめるようにもなります。

さくら学習院
塾長 内山裕崇


【重要】「もう少し大学受験について知りたい!」という方へ【重要】

もう少し大学受験について知りたい!志望校について相談したい!という方は、お気軽に教室までご連絡下さい!

メール・お電話どちらでもご相談をお受けいたします。

「マイベストプロを見て電話したのですが…」

と受付に伝えて頂ければ、大丈夫です。

ご連絡は、下記のダイヤルまで!
------------------------------------------------------
さくら学習院
塾長 内山裕崇

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19-202
さくら学習院

TEL:0422-23-7707

サイト : http://universita.jp
お問合せ: 〔担当〕 内山 : info@universita.jp

★塾長の熱血ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/universita/

【大学受験】吉祥寺 個別指導 塾 受験 補習 学習塾【AO入試】
------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

内山裕崇

内山裕崇(うちやまひろたか)

内山裕崇プロのその他のコンテンツ

Share

内山裕崇プロのその他のコンテンツ