まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
松本美紀子

幅広い資格を持つ知的な和装研究家

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

お電話での
お問い合わせ
03-3382-5767

コラム

着付け教室は手ぶらで通う事のメリットは?

2016年3月14日

手ぶらで通える着付け教室が多くなってきました。「手ぶらで」というのは、着付け教室の着物や帯などをレンタルする方法と自分の着物一式を教室のロッカーなどにあずけておく方法があります。

荷物なしで通えるのは気軽で助かりますが、費用が発生する場合は注意が必要です。レンタル料はどれくらいになるのか、一度トータル金額を算出してみましょう。

手ぶらで通える教室とは? メリットは荷物をもたずに通える手軽

着物を着るには着物や帯だけでなく、小物も多く、毎回準備をするのが大変!という方も多いのではないでしょうか。まして、着付け教室にそれを持っていくとなると、大きな荷物にもなり、ちょっと仕事帰りに…というわけにもいきません。

その点、教室に荷物を預けておくことができたり、教室で必要な着物がレンタルできたりすると「手ぶらで気楽に」通える一番のメリットでしょう。

直接肌に触れる足袋や肌着などは用意する必要がありますが、その他はほとんど揃っていますので安心です。カリキュラムの内容によっては、自分でもっていないものもありますからレンタルができると、便利です。
また、何種類もの着物や帯があるので着物を着るのが楽しくなります。

手ぶらで通えるのは手軽さばかりではない。

レンタルする場合の一番のデメリットは、やはり費用面でしょう。レンタル料が無料というところもありますが、料金が発生するところも多いです。
一回の授業1点200円~といった点数制のところや、着物や帯一式で5,000円~など、ある程度セットにするところなどがあります。レンタル料が無料のところでも、授業料にあらかじめ含まれているところもあります。安いようにも思いますが、自分の目的のところまでに何回授業があるのか、その後、上のコースに進んだ場合、どれくらいになるのかトータル金額を考えることが大切です。
また、教室のロッカー等にあずけておける場合も有料なのか、無料なのかを確認しておきましょう。

一般的には、着付けができるようになるまでの初級・中級や、入門コースなどではレンタルで、上級コースでは自分のものを持ち込んで授業を受けるという教室が多いようです。

レンタル料は無料でもレンタルする着物や帯はきれいなので、あとあと欲しくなってくることも多いでしょう。慌てて購入せず、慎重に検討することが長く続けていくコツです。

この記事を書いたプロ

松本美紀子

松本美紀子(まつもとみきこ)

松本美紀子プロのその他のコンテンツ

Share

松本美紀子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子

彩華文化学院

担当松本美紀子(まつもとみきこ)

地図・アクセス

松本美紀子のソーシャルメディア

facebook
facebook

松本美紀子プロのその他のコンテンツ