まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
松本美紀子

幅広い資格を持つ知的な和装研究家

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

お電話での
お問い合わせ
03-3382-5767

コラム

着付け教室の相場はいくら?テキスト代やレンタル代もしっかり計算するのがポイント。

2016年2月22日

受講コースや教室のレベル・規模によってもその相場はさまざま。最も安い公民館などでの着付け教室では無料~3000円程度が多いようです。

授業料や入学金の他、テキスト代やレンタル料、別途かかるものが無いか確認し、トータルの金額をしっかり計算するようにしましょう。

上級やプロとして免許・資格取得を目指すなら、費用はさらにかかります。
ここから金額が大幅にアップすることも多いので注意が必要です

着付け教室の相場は、受講コースや教室の規模によってもさまざま

一口に「着付け教室」と言っても、教室のレベル、規模、受講内容などによっても違いますので、授業料はかなりの開きがあるのが現状です。

テレビで宣伝しているような有名着付け教室と、近くの公民館で実施される着付け教室とでは、授業料の金額も当然違ってきます。

授業料が最も安いのは、地域の自治体にある公民館での着付け教室です。一般的には無料のところから3000円程度が多いようです。受講期間は月に1~2回のペースで3カ月程度。無理なく手軽に始めるには良いのはないでしょうか。

大手着付け教室であれば、受講するコースによって金額は違いますが、1カ月5000円~2万円程度でしょう。その他に入学金が3000円~1万円ほど別途かかるところも多いです。受講期間は初級で2~3カ月、上級・師範級で3カ月~5カ月程度になります。
また、月謝制ではなく、1コース1000~5000円で初級10コース、上級20コースという回数制の教室もあります。自分の達成したい目的にあった教室で比較すると良いでしょう。

テキスト代や着物のレンタル料などもしっかり計算

着付け教室にかかる費用として、入学金、基本となる授業料の他にかかるものも多くあります。

公民館で開催される教室やカルチャースクールのような手軽な教室ではあまりありませんが、一般的な着付け教室であれば授業料以外の費用はしっかりと把握し、全体でいくらかかるのか確認することが大切なポイントです。
費用がかかるものとしては、一般的にテキスト代などの教材費が数千円~1万円ほど。着物をレンタルするのならレンタル料が一点につき300円~500円(レンタル料は無料ということもあります)。
また、着物を着てイベントに参加したり、お茶会や展示会など、別料金になっていることもありますので、しっかりと確認しておきましょう。

各教室それぞれ特色があり、テキスト代は授業料に含められていたり、キャンペーンで入学金が無料であったり、お得な情報を出していることもあります。ホームページや無料体験に積極的に参加し、最新の情報を集めることも大切です。

免許取得、資格取得を目指す場合は、さらに費用がかかるので注意

一般的な着付けのコースであれば、それほど違いはなく、費用もそれなりですが、免許や資格を取得するようなコースへ進級する際には注意が必要です。

通常の授業料のほか、免許料や認定証料などのほか、上級への進級代がかかることもあります。この部分に関しては比較的高額になるケースがほとんどです。プロになるわけですから仕方がないのですが、「自分には関係ない」と思わず、はじめのうちに費用はチェックしておくことをおすすめします。

この記事を書いたプロ

松本美紀子

松本美紀子(まつもとみきこ)

松本美紀子プロのその他のコンテンツ

Share

松本美紀子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子

彩華文化学院

担当松本美紀子(まつもとみきこ)

地図・アクセス

松本美紀子のソーシャルメディア

facebook
facebook

松本美紀子プロのその他のコンテンツ