まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
松本美紀子

幅広い資格を持つ知的な和装研究家

松本美紀子(まつもとみきこ)

彩華文化学院

お電話での
お問い合わせ
03-3382-5767

コラム

着付け教室の選び方 初めて習う時に注意する点は?

2016年1月25日 / 2016年2月9日更新

初めて着付けを習う際には、必要な費用についてはじめにきちんと見積もりをしてもらいましょう。

授業内容は教室によってかなり違いがあります。どんなことをするのか確認し、自分にあった教室選びをしてください。

せっかく着付けを習いはじめても、最後まで続けられなければ意味がありません。不安や疑問点などをきちんとクリアできるような教室を選びたいものですね

初めての着付け教室。費用面を考える際に注意することは

初めて着付けを習う時、教室選びで注意する点をいくつかご紹介します。
やはり気になるのが費用面でしょう。ただ「着物が着られるようになればいい」と思って安いところを探しがちですが、ちょっと注意が必要です。

カルチャースクールやネット上での着付け教室などは、費用があまりかからず手軽で利用しやすいです。しかし、どんな先生かわかりませんし、どこまで教えてくれるのか不安もあります。

有名な着付け教室は費用が比較的高めですが、カリキュラムやコースは豊富で内容も充実し

単に着付けといっても授業内容にはかなり違いが

ています。

費用が妥当かどうかは、自分の達成すべき目的から考えてみてください。結婚式に自分で着物が着たいだけなのに、師範までの費用は必要ないかもしれません。

はじめは初級だけのつもりでも、中級、上級と進んでいくうちに、授業料や諸費用、免許を取得しようとしたら免許発行手数料や特別授業料など、別途費用がかかる場合が多くあります。はじめにきちんと見積もりをしてもらうことが、後々のトラブルを避けるコツです。

単に着付けといっても授業内容にはかなり違いが

次に注意するのは、どんなことを習えるのか、授業の内容はきちんと把握しましょう。
帯の締める形はいろいろ教えてもらえるか、前で結ぶのか後ろで結ぶのか、枕はどんなものを使うのかなど、帯一つとっても授業内容は大きく違います。

また、着付けだけでなく、マナーやメイク、歩き方まで、着物に関することは一通り習えるかどうかなど、どこまで教えてもらえるのか確認することも大事です。
マンツーマンの指導か少人数制なのか、生徒人数も注意点の一つです。マンツーマンは自分のペースで教えてもらえますが、費用面も高くなりますし、レッスン中に他の人との交流はありません。

反対に、3人~5人の少人数制であれば、お互いに聞き合ったり、相談もできますし、張り合いもあります。5人~15人程度の大きな教室もあります。自分に合っている人数はどれくらいなのか、教室の広さや雰囲気も大切なポイントです。

先生に聞きにくい質問は、アシスタントに聞くこともあります。先生は一人でも、アシスタントの方がいるかどうかという点も確認しておきましょう。

習いはじめたら最後まで続けられるように負担は減らして

習いはじめてから途中で嫌になってしまわないように、できる限り負担を減らすことが続けるコツです。教室が遠かったり、交通の便が悪かったりしたら、それだけで負担になってしまいます。

また、途中で転勤になったり、他の教室に変更したい、という場合も考えて、全国に拠点がある教室を選ぶのも良いかもしれません。

教室によっては、ただ着物を着るだけではなく、着物で参加するいろいろなイベントや企画が催されることもあるので、楽しみも増えます。せっかく着物に興味が湧いたのですから、着物を着る機会を増やし、暮らしに彩りを添えたいですね。

この記事を書いたプロ

松本美紀子

松本美紀子(まつもとみきこ)

松本美紀子プロのその他のコンテンツ

Share

松本美紀子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3382-5767

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本美紀子

彩華文化学院

担当松本美紀子(まつもとみきこ)

地図・アクセス

松本美紀子のソーシャルメディア

facebook
facebook

松本美紀子プロのその他のコンテンツ