マイベストプロ東京
高伊茂

相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

高伊茂(たかいしげる) / ファイナンシャルプランナー

高伊FP社労士事務所

コラム

願望実現

2020年1月25日 公開 / 2020年2月24日更新

テーマ:田中真澄先生

コラムカテゴリ:ビジネス

25日は「願望実現」です。

強烈な願望は 
必ず実現する

「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読んだ子が慶応大学に合格した話をご存知でしょうか。

坪田信孝著『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』(角川文庫)に出てくる話です。
高校2年生の夏、受験勉強を開始したときの全国模試の偏差値は30以下でしたが目標に向かって「慶応大学へ現役合格」めざして、突き進む話です。受験の半年前、成績が思いどおりにならずくじけそうになったときに、お母さんと慶応大学のキャンパスを見に行き自分を鼓舞したのだそうです。

成功している人の共通点は、強烈な願望を持ち実行してきたことです。
ユニクロで有名なファーストリテイリングの柳井正会長の名言のひとつに、「強い思いと執念、最後の一線はそこに尽きます」があります。

柳井会長の願望を勉強できるものとして、氏の著書『一勝九敗』(新潮文庫)に「起業家十戒」と「経営者十戒」が載っています。

「起業家十戒」
1.ハードワーク、1日24時間仕事に集中する。
2.唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。
3.長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。
(以下略)

「経営者十戒」
1.経営者は、何が何でも、結果を出せ。
2.経営者は明確な方針を示し、首尾一貫せよ。
3.経営者が高い理想を持ち、現実を直視せよ。
(以下略)

田中真澄先生は、大きな願望を実現するために次の4つを実行するよう提唱していらっしゃいます。
1.願望を紙に書いていつも読み続ける。
2.願望を口にし、毎朝、神仏の前で祈誓する。
3.願望達成時の状況を視覚化する。
4.願望を実現した人の話を聴くか本を読む。

家族や仲間が夢を語って努力を始めたら、温かく見守りましょう。

強烈な願望は 
必ず実現する

次の本も、お役に立つことでしょう。
吉田勝昭著『ビジネスは「私の履歴書」が教えてくれた』(中央公論事業出版)
サブタイトルは、「「日経」連載の経済人295人を中心に」となっています。

この記事を書いたプロ

高伊茂

相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

高伊茂(高伊FP社労士事務所)

Share
関連するコラム