まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
高伊茂

相続・年金・ライフプラン、中高年の皆さまの相談相手のFP

高伊茂(たかいしげる)

高伊FP社労士事務所

コラム

「良き人間関係のコツ」 田中真澄のパワー日めくり“人生は今日が始まり”(23日)

田中真澄先生

2017年1月23日 / 2018年8月13日更新

“人生は今日が始まり”の23日は「良き人間関係のコツ」です。

お客様、友人などの人間関係は、無形の資産です。
無形の資産を維持していくためには、三まめ主義が大事です。

三まめ主義 
手まめ(便りまめ)
口まめ(電話まめ) 
足まめ(訪問まめ)

手まめは、今ではメールです。
少し前は手紙やはがきでしたが、筆不精のひとも、気楽にできますね。
ただし、インターネットは不思議なもので、すぐに届かない場合もあるので、ご注意を。

口まめは、電話をすることですね。
ケータイやスマホがあるので、固定電話しかない時と比べると、隔世の感があります。
サラリーマン時代は、なかなかご挨拶に行けないお客さまには、時々お電話を差し上げていました。

足まめは、ご挨拶にお伺いすることです。
メールや電話より、やはり直接お会いし、お話しすることが大切です。
文章表現、電話での声の調子などで分からないことが、分かることがあります。

便りまめ、電話まめ、訪問まめをしていることで、信頼関係を築くことができます。
それが、良い結果に通じていきます。

三まめ主義は、良き人間関係のコツです。
仕事をしていて敏感に感じます。
仕事のご依頼に対し、すぐに返事をすることを心がけていますので、
たくさんの方から返事が早いと言われています。

三まめ主義 
手まめ 
口まめ 
足まめ
です。


実際の「田中真澄のパワー日めくり“人生は今日が始まり”」は、
田中真澄先生の31(1カ月)の珠玉の言葉に解説がついています。
一日一言の積み重ねやがて最高の生き方に変わります。

ぱるす出版:http://www.pulse-p.co.jp/index.asp

この記事を書いたプロ

高伊茂

高伊茂(たかいしげる)

高伊茂プロのその他のコンテンツ

Share

高伊茂プロのその他のコンテンツ