マイベストプロ東京
島田英泰

自然を利用して景観の美しさと生活の質を高める庭師

島田英泰(しまだひでやす) / 造園業

緑生環

コラム

剪定で樹木の害虫や病気を予防するには

2019年8月12日 公開 / 2019年8月22日更新

テーマ:樹木の剪定

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 剪定

基本的には剪定をしない方が害虫や病気の発生は少なくなります。それは、樹木の生理機能が保たれるからです。剪定で害虫の発生が少なくなる事例としては、樹木下部の枝を切り取ることがあります。食葉性害虫の卵は樹冠下部にあることが多く、剪定で卵を切り取れば害虫の発生は少なくなります。

この他、軽い剪定で済ますこと、盆栽のように軽い剪定を頻繁に行うこと、樹冠上部の枝を保持すること、などが挙げられます。

枝葉を透かして樹体内の通風を良くすると害虫や病気の発生を抑えられるということを聴きますが、これを検証した研究は今までにないようです。これは私たちのイメージから導き出されたことかもしれません。刈り込み剪定をして極端に枝葉密度が高くなっている場合は透かし剪定を行う効果がありますが、透かし過ぎることは逆に害虫や病気の発生を招くことになります。

最も大切なことは、剪定強度を軽くすること、できれば樹冠上部の枝を保持することです。

そして、剪定ではないですが、土壌の通気透水性を良くして、根の成長を良好に保つことです。余談ですが、雨の多い年は害虫の発生が少なくなります。

この記事を書いたプロ

島田英泰

自然を利用して景観の美しさと生活の質を高める庭師

島田英泰(緑生環)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

島田英泰プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5554-3835

 

事務所の固定電話は、042-785-3817 です。
携帯電話の方がつながりやすいので、070から始める電話番号へおかけくださいませ。
メールはいつでも構いませんので、ご活用いただけますと幸いです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田英泰

緑生環

担当島田英泰(しまだひでやす)

地図・アクセス

島田英泰のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の造園
  5. 島田英泰
  6. コラム一覧
  7. 剪定で樹木の害虫や病気を予防するには

© My Best Pro