マイベストプロ東京
並木将央

成熟社会へのビジネスシフトをサポートするコンサルタント

並木将央(なみきまさお) / 経営コンサルタント

株式会社ロードフロンティア

お客様の声詳細

2023年6月29日

参考になった0

【大学講座】デザイン思考

ビジネスその他

男性

某大学参加者様さん

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2023年06月

依頼・利用内容:講座を依頼

下記、参加者からのアンケート抜粋です。

●非常に分かりやすくて勉強になりました!!デザイン思考のみならず、ファシリテーションで心理的安全性の高め方がす。ごく参考になりました。自分自身、ファシリテーションをする機会があるので、先生の、ファシリテーションを参考にしていきたいと思った。

●本日は貴重なお話本当にありがとうございました!人間の一般的思考プロセスを利用した講義が非常に印象に残りました。私も今回学んだことを実践していきたいと思います。

●デザイン思考の本質を様々なアプローチで考えさせていただきとても良い学びになりました。ありがとうございました。

●デザイン思考とはどういうものなのか、どうすべきかが掴めました。なぜその考え方が必要なのかをわかりやすく説明してくださったのでイメージしやすかったです。貴重なお話ありがとうございました。

●この講義を聞かなかったら、人に頼まれたことを鵜呑みにして作業するだけの作業員になっていた可能性があったと思いました。今まで知らなかった思考方法を知ることができて本当に良かったです。

●日本を取り巻く社会状況について考えさせてくれる機会を与えてくれてありがとうございました。また、先入観を取り除くための観察法はとても興味深かったです。デザイン思考法はある問題の本質を明らかにするために必要なことをまとめ、体系化されていて素晴らしいと思いました。是非この考えが広がってほしいです。

●並木先生、本日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。今後社会に出ていく上で本日学んだ力を活かすことが多々あると思いますので、これからの生活の中でどんどん養っていき、状況を打破できるような人間に成長できるよう頑張ります。対顧客の場面に限らず様々な場面で活かしていきたいと思います。

●本日はお忙しい中お話しいただきまして誠にありがとうございました。クライエントの潜在的な欲求を見つけるといったことはすべてのビジネスにおける根幹となります。その欲求を見つけ出すといった側面で、これまで私が持っていたフレームワークにはある種の限界性を感じていたため、新しいアプローチを詳しく知ることができ、新たな視点や知見を得る大変貴重な機会になりました。この度は誠にありがとうございました。

●素晴らしいお話ありがとうございました。

●お忙しい中、講義をしてくださりありがとうございました。話を聞いているだけだと何となく理解したつもりで終わってしまいますが、適宜質問する時間を設けてくださったり、グループワークをしたりすることで、デザイン思考を深く学ぶことができました。潜在的ニーズを捉えることはとても難しかったですが、デザイン思考の必要性が分かったので、日頃からこの思考法を実践していきたいと思います。本当にありがとうございました。

●貴重なお話ありがとうございました。自分的には日本が GDP が世界 3 位から下がり、大変なことになるということはなんとなく知ってはいたが、より具体的に本当にまずい状況になるということがわかった。日本に住んでいる人はこれを知らなすぎるし、政府はこれを周知させることをしないのかと強く感じた。また、レコーダー付きのペンの提案に対してのアドバイスを頂き、ありがとうございました。

●デザイン思考については昨年度学んだことがあり、大まかに把握している程度でした。しかし、今回講義に参加させていただきデザイン思考の方法をワークショップにて活かすことによって、実際の現場でどのようにこの思考法を活かせばよいのかという実感がわきました。改めまして、本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

●本日はありがとうございました。普段の講義では聞けないお話やワークが沢山あり、楽しく学ぶことができました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 並木将央
  6. お客様の声・評判
  7. 【大学講座】デザイン思考

© My Best Pro