マイベストプロ東京
並木将央

成熟社会へのビジネスシフトをサポートするコンサルタント

並木将央(なみきまさお) / 経営コンサルタント

株式会社ロードフロンティア

お客様の声詳細

2021年5月24日

参考になった0

【セミナー】成熟社会ビジネス実践会「デジタルが浸透したあとの社会とは?」

ビジネスその他

男性

5/20参加者さん

プロへの依頼:3回以上

利用した時期:2021年05月

依頼・利用内容:今月もオンラインで開催!30名に及ぶ方々にご参加いただきました。アンケートにお答えていただいた方の意見を共有いたします。(一部、個人情報となる部分は割愛)

●MAツールをどうするだとかどうこう言っている場合ではないと思いました。。。 勉強になりました。ありがとうございました。

●いやー、刺激受けました。ありがとうございます。DXの進め方、これからの事務機器卸売ビジネスの目指すもの、まだふわっとしてますが、なんか感じました。まだ言語化できませんが、具体的なイメージが出てきたら相談したいです。

●並木さんの知見の広さに驚きました。 また参加させてもらいます!

●本日はありがとうございました。 海外では既にOMOが進んでおり、日本でも「オフラインが存在しない状態を前提としてビジネスをどう展開していくか」という点に着目し、高頻度での行動データの把握により、その人に適したタイミング、コミュニケーション方法で適切なコンテンツを提供するサービスを近未来で実現する必要性について深く考える機会となりました。 私は、近年コロナ渦で在宅の時間が増え、需要が高まりつつある健康増進機器の振動マシーンを取り扱う店舗での販売員経験がありますが、オンラインショップでの購入が可能な中、販売店での試乗、体験、商品説明、コミュニケーションなど、リアルタイムでしかできないエクスペリエンスやサービスをいかに提供し気に入ってもらうか。ということを意識していましたが、最近ではライブショッピングが行われており、オンライン上で店舗の販売員が商品説明、実演をし、それを視聴している消費者が商品を気に入れば、その場、そのタイミングで購入できるという仕組みでした。 必ずしもオフライン上で商品を購入する必要性がなくなってきた現代で、バリューチェーンからバリュージャーニー型化が重要になってくるのだと認識しました。 今後、日本でもOMOがどのように浸透してゆくのか、その変化にも注目していきたいと思います。

●昨日は、久しぶりに参加をさせていただき、大変興味深いお話をしていただきましてありがとうございました。デジタル化された社会が来るのは、本当におっしゃる通りでどんどん近づいていると私自身も強く共感しております。昨年、仕事でたまたま中国企業と一緒に顔認証デバイスを開発されている会社にご一緒させていただいたことがあったのですが、顔認証防犯カメラのことも言われていたので、「まさにこの話だ」とピンときました。 また、現在人材のお仕事を始めて、特に技能実習生ということで、デジタル化とは遠い、むしろ逆行していないかな?と葛藤や悩む部分も多かったのですが、昨日のセミナー後の質問(というより相談でした笑)で親身に一緒に考えていただき、アドバイスやアイデアをいただけたこと、本当に有難く思います。 人材紹介という個人データがかなり集まるところだからこそ、昨日のお話から何か今後のビジネスの種・きっかけにできるよう、頭に入れて考えて参ります。 大変貴重で面白いお話をありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

●講義ありがとうございました 並木さんから語られる言葉、刺激で、「目の前の仕事をやっていれば、仕事をしている」と誤解をしてしまいがちな日常から視点を切り替えられるので、感謝です 当社はITでお客様のビジネスをサポートするサービスを長年提供してますが「現実をデジタル化する」という発想からの脱却をまず私たちから変えないと、お客様や社会は変わらないと考えさせられたセミナーでした。ありがとうございました。

●昨日はありがとうございました。 恥ずかしながら初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。 また受講させていただければと思います。

●先生の著書を読み、そして今回講座を受ける機会ができて嬉しく思います。 今回は、『デジタルが浸透したあとの社会とは』で、、、 どんな講座の内容なんだろうと興味深く楽しみにしていました。 あっという間の時間で もう、目から鱗が落ちる内容でしたー 自分の行動データが全部記録されるようになったり、自分に点数がつくような時代になったら、きっと頑張りすぎてストレスたまりそうです笑~ ビジネス経営のことはまだ勉強不足なところがあるので用語の理解が遅いのですが、並木先生は、分かりやすく例えてくれるので、なるほど!とスッキリします。あとはアーカイブでもう一度復習します。 それから あまり人が知らないような知識を得られるので、ちょっと自慢気に家族や友達に話せます笑 また次回もどうぞよろしくお願いいたします。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 並木将央
  6. お客様の声・評判
  7. 【セミナー】成熟社会ビジネス実践会「デジタルが浸透したあとの社会とは?」

© My Best Pro