まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

お客様の声詳細

参考になった13

学習塾・塾

この子に何が必要なのか、具体的に示してもらえ良かったです!

2017年10月25日

30代/女性

60分個別指導 単発コースを受けた子のお母さんから、ご感想をいただきました。

ご紹介しますね!

*******
2年生の1学期が終わるというのに、計算はいまだに指を使ってやっているので
心配になり、申し込みました。

藤原先生との事前のやり取りで、計算が苦手な理由を教えてもらい、
少し安心しました。


心配していた計算のことだけでなく、読み書きや運動、友達との関わり、
生育歴、親の育てにくさなどについてもいろいろと聞いてもらい、
この子に何が必要なのか、具体的に示してもらえたこともありがたかったです。


個別指導は、子どもの希望で私が見学することはできませんでしたが、
部屋の外からなんだか楽しそうに勉強している声が聞こえてきたので良かったです。

「目のトレーニング」は教材をいただいたので子どもに「やってみる?」と聞くと
すごく乗り気なので、続けてやっています。

これを機会に、少しずつ、計算の苦手意識もなくなっていってくれたら嬉しいなと思っています。
*******


単発1回60分コースで勉強されたこのお子さん。

計算はもとより、勉強に対してマイナスなイメージがすごく強い。

お母さんとの事前のやり取りで、この子の学びにくさが「目」にあると分かりました。



個別指導では、

⚪︎ 勉強が楽になる「目のトレーニング」

⚪︎ 計算がゲームに変わる勉強法

の2つを中心に進めました。


目のトレーニングは、やりながらどんどん学びやすくなるので、

進めるうちに「なんかやれちゃうかも」と脳が錯覚します。


やれる気がする頭のまま、ゲームのように計算を進める方法を提案。

記憶しやすい簡単なものから、一定のパターンを覚えてしまうことで、

指を使うよりもスムーズに計算できることを知りました。

すると、面白いように計算ができるので、嫌いだったはずなのに楽しんで計算していました。


あっという間の60分で、低学年のお子さんとは思えない集中力を発揮していました。

学校でも、今回の個別指導で気づいた自分の力を思う存分発揮してくれるでしょう。

これからのさらなる活躍が楽しみです!


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share