まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

お客様の声詳細

参考になった20

こども・学校生活

電話カウンセリングで子どもに変化が現れました!

2016年11月1日

40代/女性

「ママ友や先生に言えないお悩み相談室」では、お子さんの勉強の困ったことはもちろん、お母さんの子育ての悩みについてなどご相談いただいています。

基本、オンライン(Skype)での形になっていますが、お電話でもお話をお聞きしています。


先日、60分のお悩み相談がありました。

勉強以前の、お子さんの不登校について、こちらのお母さんからのご感想です。


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

藤原さん、今日はありがとうございました。

自分が思ってもない方向に話が展開し、現状の原点に気付くことができました。

電話が終わったあと、なんだかスッキリしました!

息子が不登校になってからいろいろ勉強し、「子どもを変えようとするのではなく、まず親が変わること」となんとなく理解はしていました。

私自身が変わろうとしてきたけど、どこまで?どんなふうに?変わればいいの?といつも悩みながらの毎日でした。

息子は少しずつ笑顔になってきたり、会話も増えるようになってきたけど、このままでいいのか?といつも考えていました。

今回一番驚いたことは、「息子と私が似ている」と言われたことです。

息子は主人に似ているとずっと思っていたからです。(思い込んでいたんですね…)

私自身の幼い頃の思いを引き出してもらい、自分のその時の感情がワァ〰っと出てきました。

私が今から始めようと思ったのは…私自身のことを見つめ直すことと短いスパンでイメージしていくことです。

優しい口調でお話ししてくださり、あっという間の1時間でした。もっとお話ししたかったなぁと思いました!

また連絡します。いろいろ教えてください。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽


こちらのお母さんは、話す中でスッキリ。

そして、新しい気づきを得て、まずお母さん自身から不登校から卒業していく方向への一歩を踏み出されました。

いの一番に、自分の心の力を信じ、自分の心に託す。

何か特別なことをするのではなく、お母さん自身がどうなりたいかと心を決め、心を整えることに取り組まれ始めました。

息子さんが不登校を卒業するイメージ。

お母さん自身の心を整えながら、短いスパンで、息子さんがこんな風になったらワクワクする というイメージをふくらませていく。

ここに重点をおいて取り組み出されました。

すると、現実は すぐに、変わり出します。

その後、こんな風に変化があったとご報告いただきました。


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

藤原さん、おはようございます。

あの日の夜から息子に変化がありました!

寝る前に「明日の朝ごはん、オレ作るから」と冷蔵庫チェックをしてました!

が、結局起きたのはお昼過ぎ…でも落ち込まずに夕方家族のためにホットケーキを焼いてくれました!

そして、次の日。私が「買い物行くけど何か欲しいものある?」と聞くと、

「なんでもいいから本買ってきて」と言いました!

とりあえず何か本が読みたくなった‼みたいです‼‼

藤原さんのおかげです‼

ありがとうございます‼

これからもよろしくお願いいたします‼

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽


何か特別なことをしたのではなく、お母さん自身が心を決め、心を整えただけで、イメージが少しずつ現実に現れてきているんです。

小さな変化を見逃さない。

小さな変化を引き起こした、お母さん自身の心に「ありがとう」と感謝する。

ここから、さらにどんな望む未来を現実にしていくかは お母さんの心 次第。


もちろん、お子さんが学校に行けるようになることは親の思いとしてはとても重要ではあります。

けれども、学校に行っていないからといって、ダメなことは一切ないし、勉強の遅れや進路のことなどは、他の力を借りればいいんです。

まずは、お母さん自身が楽になってください。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス

藤原伸浩のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-21
rss
rss
2018-08-21
facebook
facebook