まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

【ご感想】がんばって時間を守ろうとしています!

お悩み相談室のご感想

2018年6月30日 / 2018年9月14日更新

こんにちは!

勉強嫌いの子がやる気になる

全国対応ハイブリッド学習塾「きぼう塾」塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。

【ご感想】がんばって時間を守ろうとしています!


教育相談を継続的に利用されているお母さんからご感想をいただきました。

ご紹介しますね。

*************************

お世話になっています。

先日はゲームのことで切り替えがうまくできず、パニックになっていました。

その時もできると思ったことができなくてという感じでした…

でも、時間についてはだいぶ先生の話が入ったようで頑張って守ろうとしています。

*************************


先日は、家でのゲームや動画との付き合い方について話題になりました。

「親子で話し合い、お子さんが自分で決めるのを支えること」

「決めたことをやり遂げるのに徹底して寄り添うこと」

この2つをお話ししました。


お子さん自身が、決めたことをやり遂げようとする姿を感じられて、とても嬉しいです。

子供が自分で決めて挑戦しているからこそ、親はその変化を実感できるのです。


子供が何かに挑戦するとき。

これまでとは違った気持ち、やり方でアプローチすることでどんどん変化が見られます。

その新しい挑戦に、私たち大人は徹底して寄り添っていくことで、子供は安心して立ち向かえるようになるのです。


子育てはと~っても根気が要る一面がありますが、感じる喜びはとてつもなく大きなもの。

お子さんが自分で「決める」ことを支えてあげてください。

決めたらやり遂げるところまで、励まし、寄り添ってあげてくださいね。

親も子も、とてつもない喜びを感じることができるようになりますよ。


東村山市で不登校・発達障害の相談・サポート・カウンセリングは、藤原先生のきぼう塾へ。

いつでもご相談お待ちしています。

LINEで気軽にお問い合わせ・ご相談いただけます

LINE@の「1:1トーク」で、元教師ならではの教育相談をお受けできます。
こちらから「友だち追加」
検索は「@cmc7341w」でお願いします。
「友だち追加」→スタンプを1つ送信してください。すぐやり取りがスタートできます!

お問い合わせはこちらのフォームも便利です

24時間365日、気軽にお問い合わせくださいね。
フォームはこちらです

最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

勉強嫌いの子がやる気になる家庭学習の秘訣はコチラ

無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣』の ご紹介
今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス