まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

きぼう塾、塾生の授業参観に行ってきます!

藤原先生の日記

2018年6月9日 / 2018年8月21日更新

こんにちは!

勉強嫌いの子がやる気になる

全国対応ハイブリッド学習塾「きぼう塾」塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。

きぼう塾、塾生の授業参観に行ってきます!


今日は、地域の小学校で土曜授業公開があります。

わが子はもちろん、多くの塾生が通う小学校ですので、普段の勉強の様子をそっと参観しに行ってきます(笑)

子供は毎日、一歩ずつ成長している!


子供の視線、作業のスピード、友達との関わりなど。

いろんなところから、子供の成長の跡がみられます。

「できる」「できない」という見方だけではなく、教室という社会の中でイキイキしているか。

この目でじっくり見て、また塾生たちと話題にしたいと考えています。


子供たちは、毎日、一歩ずつ着実に成長しています。

劇的に何かできるように変わるというのではなく、気づかないくらいほんの少しずつ、成長しています。

お子さんの学校でも、公開授業日があるでしょう。

可能であれば、足を運んで、その姿を丸ごと見て受けとめてみてください。

これまでのお子さんの姿と比べて、どんな成長の跡があるか。

ぜひ探してみることをおススメします。

私もた~くさん見つけてきますよ。

またご報告しますね。

今日は日記でした!

最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

LINEで気軽にお問い合わせ・ご相談いただけます

LINE@の「1:1トーク」で、元教師ならではの教育相談をお受けできます。
こちらから「友だち追加」
検索は「@cmc7341w」でお願いします。
「友だち追加」→スタンプを1つ送信してください。すぐやり取りがスタートできます!

お問い合わせはこちらのフォームも便利です

24時間365日、気軽にお問い合わせくださいね。
フォームはこちらです

勉強嫌いの子がやる気になる家庭学習の秘訣はコチラ

無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣』の ご紹介
今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス

藤原伸浩のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-21
rss
rss
2018-08-21
facebook
facebook