まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

ゲームや動画に夢中のわが子にイライラするときは…

お母さんが楽になる心理学

2018年5月18日 / 2018年8月21日更新

こんにちは!

勉強嫌いの子がやる気になる
全国対応ハイブリッド学習塾「きぼう塾」塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


ゲームやタブレット端末などが発達した現代。


子供たちはいわゆる「デジタルネイティブ」として、機器を自在に操りながら楽しんでいます。

私たちが子どもの頃とは全然違って、泥んこで外で遊ぶよりもゲームや動画に夢中だったりしますよね。


家庭で決めた約束もどこへやら。

約束を破ってまでのめり込んでしまうお子さんもいます。

一方、約束は守るけど、親の話には上の空なんてお子さんもいます。

そんな時は、どうしても親としてはイライラしてしまうものですよね。

そして、そのイライラは脈絡もなく、突然ぶつけたくなる(汗)

ちょっと深呼吸をして立ち止まってみてください。


お子さんが約束を破ることについては、真剣に、もう一度確認する必要があります。

親の話を聞いてくれないことなら、聞いてほしいこと、聞いてくれないことでどんな気持ちであるかを伝えること。

いずれにしても、一度、ゲームや動画から離れて、言葉と言葉を交わす時間を確保することが大切です。

曖昧なまま、ゲームや動画の途中で話しかけたって、絶対に伝わるはずがありません。

手間も時間もかかるかもしれないけれど、やっぱりコミュニケーションは「伝え合える」時間と場が必要なのです。

イライラをぶつける前にできること


わが子がゲームや動画に夢中でイライラするときは、ちょっと立ち止まって、胸に手を当ててみてください。

何に対して、イライラしているのだろう?

どのようにして伝えたら、お互い気持ちよく過ごせるのだろう?

自分はどう感じ、何を思っているのか、どう伝えてみようか?

まずはお母さん自身の気持ちと向き合ってみる


相手を変えようとしても、余計にイライラしてきます(笑)

お子さんのことを背負う必要はありません。

だから、自分の胸に手を当て、落ち着いて自分自身の気持ちと向き合ってみてください。

自然とイライラが収まってきますから、ぜひお試しあれ。

できるのであれば、お子さんと一緒に語り合えると良いですね。


お母さんのちょっとしたお悩みは、LINEの無料教育相談をご活用くださいね。

LINEで気軽に無料教育相談

LINE@の「1:1トーク」で、元教師ならではの教育相談をお受けできます。
こちらから「友だち追加」
検索は「@cmc7341w」でお願いします。
「友だち追加」→スタンプを1つ送信してください。すぐやり取りがスタートできます!


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

お問い合わせはこちらのフォームも便利です

24時間365日、気軽にお問い合わせくださいね。
フォームはこちらです

勉強嫌いの子がやる気になる家庭学習の秘訣はコチラ

無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣』の ご紹介
今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス

藤原伸浩のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-21
rss
rss
2018-08-20
facebook
facebook