まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

21世紀を生き抜くわが子を守る戦略を考えました!

子どもが伸びる親心

2018年5月15日 / 2018年8月12日更新

こんにちは!

勉強嫌いの子がやる気になる
全国対応ハイブリッド学習塾「きぼう塾」塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


きぼう塾では児童・生徒だけではなく、親御さん向けの勉強会を開催しています。

今年度、新しい取り組みとして「21世紀を生き抜くわが子を守る戦略」について考えています。

5月は、去る13日の日曜日に開催。

ご夫婦2組を含む、6名の親御さんにお集まりいただいて、一緒に語り合いながら進めました。


2020年の教育改革の背景、中学受験への向き合い方、そして21世紀を生きるわが子を守る戦略。

具体的なデータや事実を示しながら、それぞれのご家庭に置き換えて考えていただいています。

今回、会で話題に上がったのは・・・


AI(人工知能)が人間の仕事にとって代わる時代が来ると言われているが、いまからできることは何か?

わが子の自己決定力が弱いように感じるが、できることはないか?

学校段階から就労を見すえて、できることはどのようなことだろうか?

などなど、どの親御さんもお子さんの未来を考え、幸せを願っての問題意識をもっていらっしゃいました。


それぞれの思いをぶつけ合い、何ができるか・どう考えていくと良いのか、一緒に考えました。

大切にしたいのは、自分なりの考えをもっておくこと。

情報をうのみにするのではなく、情報をいかに生かしていくかを考えることです。

そのためには、考えを近しい人や仲間にぶつけてみるのも良いですね。


6月以降も引き続き開催していきます。

気になる方はコチラをご覧くださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

LINEで気軽にお問い合わせ・ご相談いただけます

LINE@の「1:1トーク」で、元教師ならではの教育相談をお受けできます。
こちらから「友だち追加」
検索は「@cmc7341w」でお願いします。
「友だち追加」→スタンプを1つ送信してください。すぐやり取りがスタートできます!

お問い合わせはこちらのフォームも便利です

24時間365日、気軽にお問い合わせくださいね。
フォームはこちらです

勉強嫌いの子がやる気になる家庭学習の秘訣はコチラ

無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣』の ご紹介
今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス

藤原伸浩のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-14
rss
rss
2018-08-16
facebook
facebook