まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

早く!小学校デビューしたくなる「プレ小学校」クラス

子どものやる気が出る秘訣

2017年11月7日 / 2018年8月20日更新

こんにちは!

きぼうをつくるみんなのがっこう
きぼう塾 塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


来年度新小学1年生向けのクラスでお悩み解消!


きぼう塾では、10月から新小学1年生の勉強あそびクラスをスタート。

来年度から小学校デビューするお子さんが塾で勉強しています。

事前に実施した体験学習が楽しかったようで、毎回楽しみに通塾してくれています。


勉強とはいえ・・・楽しく面白く遊ぶから始めます!


年長児さんですので、席に着いて、紙と鉛筆に向かう体験を積み重ねます。


今からひらがなの習得や、計算力をつけるなんてことはしません(笑)

楽しく、遊びながら学ぶ体験を思う存分してもらうのです。


小学校の入学前に、席に着いて、課題に向かう経験をしておくこと。

もちろん、勉強で遊びながら、楽しさや面白さを体感すること。

これって、「小1プロブレム」と呼ばれる新1年生の問題行動を解消するポイントです。


なぜなら、新しいこと尽くめの小学校で、大半の時間は決まっているから。

授業はほとんど、自分の席に着いて、先生の話を聞きながら進める形ですからね。


課題に向かう経験によって、見通しをもって学ぶ準備が整います。

楽しく、面白く、勉強で遊ぶ体験によって、小学校入学への気持ちの準備が整います。

あと半年。どれほどすごい成長があるか楽しみです!


自分の名前を手本を見ながら書き写してみたり、

オリジナル教材を使った数あそびをしたり、

紙工作を夢中になって進めたり・・・


とっても良い表情で、入学前の勉強に取り組んでいます!


入学まであと5カ月。

これから、どんな成長の姿が見られるか、とっても楽しみです!


幼稚園・保育園の年長児さんで、小学校入学について不安や心配があるのなら・・・

今のうちに、少しずつ準備をしていきましょう。

元1年生担任の経験も踏まえ、いま必要なことなどじっくりお伝えします。


まずは気軽に、どんなことでも、ご相談くださいね。

元小学校教師の心理カウンセラーが、じっくりお話しを聴かせていただきます。

お問い合わせはお気軽に!

お問い合わせはこちらのフォームが便利です

24時間、いつでも思い立った時に
すぐお問い合わせくださいね。
➡︎フォームはこちらです

LINEでも気軽にお問い合わせください!

24時間、どんなことでも
気軽にお声かけください。
検索は「@cmc7341w」でお願いします。
➡QRコードはこちらです


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

勉強嫌いの子が「勉強で遊ぶ」ようになる無料メール講座はコチラ

子育てで悩みの多い勉強の心配がある!
そんなお母さんは、親子で遊んで楽しんでスカッと解決しちゃいましょう!
➡無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強に夢中になる秘訣』の ご紹介
➡今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス

藤原伸浩のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-19
rss
rss
2018-08-19
facebook
facebook