まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

できる小学生が知っている勉強の●●●

子どものやる気が出る秘訣

2017年10月13日 / 2018年9月14日更新

こんにちは!

東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


「プレ小学校」クラスの塾生の輝き


昨日は、来年度新1年生になる塾生の「プレ小学校」クラスでした。

笑顔いっぱい!!!

どんな課題でも、意欲があふれんばかり!!!

胸が震えるような、そんな自分らしくがんばる姿を見せてくれました。


同じ時間に勉強していた高学年の塾生も、チラチラと様子を見て気になる様子。

楽しく勉強する“後輩”にたくさん刺激を受けていましたよ。

できる小学生が知っている「勉強の●●●」とは?


「勉強したくない」と意欲がなくなっているお子さんは、勉強以前に考えるべきことがあります。


小学校で取り扱っている課題は、どこだって同じです。

でもなぜ、お子さんによってやる気や理解度が変わってくるのでしょうか?

そもそもの知能に差があるから?

要領が悪い?それとも経験の差がある?

育て方に問題があるの?

・・・いえ、全部ハズレ(笑)


その子にしか味わえない、勉強の楽しさ、面白さを知らないから。


だって、みんな同じことを、同じ方向を向いて勉強しているのですから、本来楽しくないし面白くもないのは当然なんです。

でも、出来が良くて、一目置かれるような子って、やっぱり知ってる!

自分にしか味わえない、勉強の楽しみ方、面白がり方を!


子供の心の輝きを必ず取り戻します!


やりたくない、つまんない、自分なんてダメだ・・・そんな気持ちで勉強していたら、もともと光り輝いていた心はどうなるでしょう?

どんどんくすんで、もったいないほど輝きを失うわけです。


高学年の塾生や塾長である私でさえ刺激を受けた、まだ「プレ小学生」に、はっとさせられました。

この「はっとさせられる」ような、お子さん本来の心の輝き。

きぼう塾では、その子にしか味わえない勉強の楽しさ、面白さへしっかりと導き、心を輝かせます。

今日も体験学習やっていますよ!

気になる方は一度、お話しを聴かせてくださいね。


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

勉強嫌いの子が「勉強で遊ぶ」ようになる無料メール講座はコチラ

子育てで悩みの多い勉強の心配がある!
そんなお母さんは、楽しんでスカッと解決しちゃいましょう!
➡無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強になる秘訣』の ご紹介
➡今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ


お問い合わせはこちらのフォームが便利です

24時間、いつでも思い立った時に
すぐお問い合わせくださいね。
遠慮はいりませんよ〜
➡︎フォームはこちらです

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス