まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

すでに算数嫌いな小学1年生のために

勉強を面白くするコツ

2017年10月12日 / 2018年9月14日更新

こんにちは!

東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の第2の勉強部屋「きぼう塾」塾長

元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。


新しい算数遊び教材を開発しました!


今回、藤原先生が開発した教材は、「わくわくリピート」です。

この教材を使うと、楽しく勉強できて、力がつきます。

くり上がり、くり下がりの計算がスムーズにできるようになります。

くり上がり、くり下がりの計算は、小学1年生の算数で、最もつまずきが多いところです。

そして、ここでのつまずきは、学年が上がってもずっと尾を引きます。

もしも、1年生の今の段階で、お子さんが算数嫌いだったり、算数に対して苦手意識をもっているとしたら・・・

算数嫌いで苦手だから勉強しようというのではなく!

遊びを通して算数を楽しむ経験は、算数嫌い、苦手意識を解消します。

今、このタイミングがチャンスです!


くり上がり、くり下がりの計算が始まるこのタイミングの今がチャンスです!

いまい~っぱい遊んでおくと、つまずきやすいところをすんなり越えていくことができますよ。

当然、この先の算数学習(とくに計算)も、意欲的に取り組めるようになりますよ!


コレでみっちり、思いっきり遊んでください!


赤10枚、黒10枚の計20枚のカードです。

トランプでよく遊ぶゲームをアレンジして、3つほど楽しめる遊び方も紹介しています。





このカードのポイントは、遊びを通して勉強を楽しめるということ。

何度も何度もくり返して、くり上がり・くり下がりの計算をする場面が盛り込まれています。


カードに必ずヒントがあるので、見ながら答えることもできます。

もちろん、はじめはヒントを見ながらになるでしょう。

でも、楽しく遊ぶうちにまるで「息をするように」計算ができるようになりますよ!


お片付けのための箱も自作できるようになっています(笑)


今がチャンスです。


切り取るのが面倒かもしれませんが、お子さんと一緒におしゃべりしながら準備してみてください。

こちらからダウンロードしてお使いくださいね!


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

藤原先生でした。

勉強嫌いの子が「勉強で遊ぶ」ようになる無料メール講座はコチラ

子育てで悩みの多い勉強の心配がある!
そんなお母さんは、楽しんでスカッと解決しちゃいましょう!
➡無料メール講座『5日間で分かる子どもが勉強になる秘訣』の ご紹介
➡今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ


お問い合わせはこちらのフォームが便利です

24時間、いつでも思い立った時に
すぐお問い合わせくださいね。
遠慮はいりませんよ〜
➡︎フォームはこちらです

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス