まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

学校で「授業」をしてきました!

藤原先生の日記

2017年6月17日 / 2018年9月14日更新

こんにちは!

東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、
元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。

勉強嫌いの子が「勉強で遊ぶ」ようになる無料メール講座はコチラ

子育てで悩みの多い勉強の心配がある!
そんなお母さんは、楽しんでスカッと解決しちゃいましょう!
➡無料メール講座[[『5日間で分かる子どもが勉強になる秘訣』の ご紹介
➡今スグ!無料メール講座に ご登録 はコチラ


2年3カ月ぶりの教壇は・・・


いやぁ、楽しかったです(笑)

子どもたちのエネルギーって、すごいですよね~

成長したい、できるようになりたい、分かるようになりたい。

何よりも、楽しみたい!

そんな本来のエネルギーを満々とあふれださせている彼ら・彼女らに、こちらが学ばせてもらった素敵な時間でした。


何を学ぶのかよりも「何のため」に学ぶのか


今日は、PTAが企画する「いのちの授業」の事前授業でした。

これから始まる「いのちの授業」への動機づけといったところですね。

何を学ぶのかという説明は、資料を読むだけでも十分です。

でも、「何のため」に学ぶのかという根本は、話を聴き、仲間と語り合わなければ、心にストンと落ちません。

アイスブレイクあり、説明あり、書く活動あり・・・


子どもたちに価値ある時間を、と保護者もがんばりました。

4人の委員で分担し授業を進めました。

アイスブレイクや「いのちの授業」の説明、そしてこれから「何のために」「何を」学びたいのかを書く活動と、あっという間の45分でしたよ。

もし、地域でこんな授業をしてみたいという方がいらっしゃいましたら、企画立案や学校との交渉のポイント、GT(ゲストティーチャー)の探し方などお力になれますよ。

気軽にお声かけくださいね。

次は20日、第1回のGTによる「いのちの授業」です!


第1回のGTによる授業は目前です。

これまたどんな授業になるのか。

楽しみです。

子どもたちとともに、価値ある学びの時間を広げていきたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした!

勉強嫌いの子が「勉強で遊ぶ」ようになる無料メール講座はコチラ

子育てで悩みの多い勉強の心配がある!
そんなお母さんは楽しく、スカッと解決しちゃいましょう!
➡無料メール講座[[『5日間で分かる子どもが勉強になる秘訣』のご紹介
➡今スグ!無料メール講座にご登録はコチラ

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス