まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
藤原伸浩

子どもの心と学力を育てる地域密着学習教室講師

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

合同会社ReON / きぼう塾

コラム

お母さんのストレスが減る学習塾

お母さんが楽になる心理学

2016年12月16日 / 2018年9月14日更新

こんにちは、東村山・萩山駅徒歩5分 小学生の「第2の勉強部屋」 きぼう塾をしている、元小学校教師の心理カウンセラー 藤原先生です。

きぼう塾では、定員5名の少人数で個別指導をしています。

お子さん本人が自分で解決したいことをハッキリさせる個別指導で、自力で解決していけるようになります。

勉強嫌いがなくなる秘訣は、「チャレンジしたい」という気持ちが大切にされる環境を整えること。


藤原先生の教室では、そんな環境づくりを第一にしています。

子どもの心の安定がお母さんの安心に


小学校低学年の塾生のお母さんより、ご感想をいただきました。

ご紹介しますね。



お子さんの心の安定が、お母さんの安心につながっていますね。

子どもの勉強嫌いがなくなること、成績が上がることなど、塾へ期待することは様々。

けれど、一番喜びを感じられることは、やっぱりお母さん自身の心の中にあるんです。

子どものことが本当に愛おしい。

そう感じられることが何よりの喜びなのではないでしょうか。

子どもの心の安定を第一にする教育環境


ご紹介させていただいたお子さん、そしてお母さん。

とっても素敵ですよね。

お子さんのやる気が上がり、心が安定しています。

お母さんのストレスも減って、これからのさらなる成長が楽しみになりますね。


こういったご感想をいただくと、強く思います。

「子どもの心を安定させることを大切にすることがやる気アップや成長につながっている」と。

勉強嫌いの解消、学習習慣の確立、成績アップなどなど。

子どもの勉強を取り巻く問題解決の一歩目は、心を安定させることです。

心を安定させるにはどうしたらよいだろうかと考え、ちょっとだけ工夫するだけで環境は整っていきますよ。。

子どもが安心して勉強に夢中になれる教室は、こちらです。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

藤原先生でした!

この記事を書いたプロ

藤原伸浩

藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

藤原伸浩プロのその他のコンテンツ

Share

藤原伸浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6724-3729

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原伸浩

合同会社ReON / きぼう塾

担当藤原伸浩(ふじわらのぶひろ)

地図・アクセス